スポンサーリンク

【減塩調味料】ヤマキ・減塩めんつゆストレート(100ml塩分2.2g)|減塩自炊の工夫

お素麺のだしとして愛用中の「ヤマキ 減塩めんつゆ 300mlを紹介します。

この商品、日本高血圧学会の減塩委員会の「減塩食品リスト」(食塩含有量が少ない食品の紹介)にも掲載されています。)

スポンサーリンク

ヤマキの減塩めんつゆ

カロリー たんぱく質 食塩相当量
100mlあたり 42 2.1 2.2

ストレートタイプなのですが、1食当たり50〜80ml程度、使用します。

塩分ゼロ そうめん あるいは茹で上げで塩分0.2gのお素麺をいただいても、塩分2g以下におさめることができます。

スーパーもアマゾンも同じぐらいの値段

アマゾンでは、「300ml×3本で639円」程度で販売されていますが、店舗でも1本200円を超えるくらいの値段で販売されていたので、ネットで買われても店頭で買われても値段はそんなに変わらないと思います。若干、アマゾンの方が安いような印象です(ご自身でご確認ください)

ただ、夏の終わりとともに、スーパーの店頭からは姿を消してしまったので、アマゾンでの購入が便利かもしれません。

>>参考

ヤマキ 減塩めんつゆ 300ml×3個

塩分ゼロそうめん

この塩分ゼロ そうめん 、アマゾンでは、180g×20袋で2500円で販売されていて、とても安いですね。スーパーでも1袋120〜150円程度で販売されています。お蕎麦やうどんシリーズもあるので、是非お試しください♩

>>参考

塩分ゼロ そうめん

個人的な感想ですが、この「ヤマキ 減塩めんつゆ」は、「お素麺」との相性がとても良いです。100mlあたり塩分2.2gと低いながら、しっかりとお出汁の香りと塩味が効いていて美味しいです!食欲がないときもさっぱりといただくことができて、この夏のマイブームでした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク