スポンサーリンク

韓国冷麺・別府冷麺にハマったので調べてみたらめっちゃ塩分高かった!|減塩外食を楽しむブログ

減塩生活中の皆さま、こんにちは。

先日、大分県別府に仕事の出張で訪れた際に、生まれて初めて別府冷麺というものをいただきました。美味しくて美味しくて、連日通おうかと思うほどだったのですが、その塩分量を調べてみると、驚愕の結果でした!!

「めちゃめちゃ塩分が高い!!!」

そりゃそうですよね。。。イメージとしてはラーメンと同じくらいの塩分量・・・って感じですね!!

スポンサーリンク

別府冷麺と韓国冷麺の違い

別府冷麺は、を小麦粉、そば粉、でんぷんを基本とした麺に、魚介をベースとした和風のスープをアレンジしているのが特徴です。2009年度から「別府冷麺プロジェクト」として、別府市が名産品・グルメとして売り出しています。

韓国冷麺についても調べてみると、そば粉を主原料としてでんぷんや小麦粉をつなぎとして練り込んでいるとのことで、原料については別府冷麺と大きな違いがあるようには思われません。スープも魚介のスープだったりするようですし。

何が違うのかなぁと不思議に思いながら。。早速、別府冷麺・韓国冷麺の塩分を調べてみましょう!!

きねうち麺はスープを工夫すれば大丈夫そう(塩分:麺0.6g、スープ5.2g)

スーパーで販売されていた冷麺です。カルディなどでも販売されていましたよ。

栄養成分表示

きねうち麺の【公式】HPより引用)

スープを含んだきねうち麺の塩分はナトリウム2.3g×2.5で食塩相当量は約5.8gとなりました!!!スープ全飲みしたら、1日の塩分摂取量になって今いますね。

スープ込みの塩分量は2.3gと予想よりとても低い結果となりました。これなら、前後の食事を調整すれば、減塩生活中でもいただくことができそうですね。

一方で、麺だけの塩分量は以下、ナトリウム0.24g×2.5で食塩相当量0.6gです!!

きねうち麺だけであれば食塩0.6gなので、スープを3分の1量以下にするだとか、スープを残すだとか、スープを工夫することで、塩分2〜3gに納めて冷麺を自炊することは可能だと思います!!

きねうち麺のレシピ

きねうち麺の【公式】HPより引用)

  1. 熱湯で40秒程ゆでた後湯切りし、冷水で洗う
  2. 添付のスープを230ccで薄めてお好みで辛みの素を溶かす
  3. 器に麺を盛り、お好みの具を飾り、スープを注いで出来上がり
  4. キムチやゆで卵、チャーシュー、きゅうりなどがオススメ

アマゾンで購入するのも便利ですが、カルディなどでも販売されていますよ。私が見つけた韓国冷麺の中では、ダントツに塩分が低いですね。




盛岡冷麺(塩分量:麺1.9gスープ5.9g)

盛岡冷麺の塩分は、とても高いですね。。

栄養成分表示

菊水盛岡冷麺【公式】HPより引用)

麺の塩分だけをみてみても、0.6gだったり1.9gだったり、差が大きくて驚きます。栄養成分表示をしていないお店において、スープを残すことはできますが、麺に含まれる塩分量を予想することは困難だと思います。

醤油などの目に見える塩分だけでなく、今回紹介した冷麺の麺に含まれる塩分、パンに含まれる塩分など目に見えない塩分にも十分注意していかなくてはいけないなぁと改めて思いました。

うん。別府冷麺まじ美味しかったのだ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ミホコ より:

    失礼ですが、別府冷麺はナトリウム表示ですよね。すると2.3g×2.54しなくてはならないのでは?決して塩分が低いとは言えないですね。

    • mamiko より:

      ミホコ様
      きねうち麺の塩分量について間違った記載をしていました。
      訂正して書き直しました。申し訳ございませんでした。
      また、対応が遅くなり重ねてお詫び申し上げます。
      そして、ご指摘いただき感謝しています。ありがとうございます。
      今後ともよろしくお願い申し上げます。