スポンサーリンク

【ローソン】おかずコロッケ(塩分0.5g・たんぱく質3.8g)ランチ|減塩外食のコツ・裏技

大学病院の診察日に、院内ローソンでコンビニランチをいただきました。カキフライ楽しみにしていたのにされていなくて、おかずメンチにしようかと思ったらおかずメンチも準備されていなくて。しょんぼりでした。

***人気記事***

【保存版・栄養成分一覧表】ローソン塩分・たんぱく質etc

**********

スポンサーリンク

おかずコロッケ

ローソン揚げ物 価格 カロリー たんぱく質 ナトリウム 塩分相当量
おかずコロッケ 80 190 3.8 189 0.5

【保存版・栄養成分一覧表】ローソン塩分・たんぱく質etc

本当は、前回、食べてとても美味しかったカキフライが食べたかったのですが、この日は準備していないとのこと。

次に、おかずメンチが食べたかったのですが、この日は準備していないとのこと。

ゲンコツメンチはあったのですが、ゲンコツメンチはボリュームがあってどう考えても食べきれないので、おかずコロッケを購入しました。

できれば、動物性たんぱく質を食べたかったのですが、残念です。

+手作りおにぎり

コンビニで食事を済ますときには、なるべく自宅でおにぎりを準備して持参するようにしています。コンビニでおにぎりを買うと1g程度の塩分が含まれているので、塩分摂取をなるべく節約して、他のところで摂取しようという考えです。

この日は、前日の残り物である「牛肉とゴボウのきんぴら風(塩分0.3g程度)を白ご飯150gに混ぜて、混ぜご飯のおにぎりを持参していました。

牛肉は30g程度あったと思うので、改めて計算してみると、おかずコロッケにして良かったのかもしれません(たんぱく質制限については、体重×0.7~1.0程度でゆるくおこなっています。)

コンビニやチェーン店は、栄養成分表示がされているので、食事制限がある人にとっては、便利ですね。ショートニングや栄養面などについて、どうかは分かりませんが。笑

***人気記事***

【保存版・栄養成分一覧表】ローソン栄養成分一覧表:揚げ物・おでん・肉まん

**********

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク