スポンサーリンク

【塩分ゼロレシピ】野菜たっぷりの減塩パスタ|塩分2g以下の食卓

みんなが大好きなパスタですが、外食でいただくと、結構な量の塩分が含まれています。

どうしても食べたい時は、少しだけ外食でいただくか、お家で自分で作るようにしています。でも実は、パスタは減塩にオススメの食材なんです。

スポンサーリンク

塩分ゼロパスタ

  1. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を入れずに、パスタを茹でる
  2. フライパンにオリーブ油やごま油などお好みの油を入れて、ニンニクや鷹の爪、ショウガなどのお好みの香味野菜を加えて、香りを出します。
  3. お好みの野菜やきのこを2に加えて炒めます。玉ねぎや椎茸、トマトなどを入れると旨みが出るように思います。
  4. 3にパスタと茹で汁を入れて、適度に熱しで完成です
  5. 仕上がったパスタは塩分ゼロですので、味が足りないようであれば、塩分2g以下の範囲で味を調整しましょう。

塩を加えずにパスタを茹で上げて、市販のソースでいただくともっと手軽にパスタをいただくことができますよ。

減塩レシピのポイント

塩分ゼロ、あるいは減塩でも、美味しく食事を楽しむためには、

  • 野菜・きのこなどの旨み成分を生かすこと
  • ニンニクやショウガ、ネギなどの香味野菜を活用すること

この2点が大切だと思います。

パスタは塩分ゼロ

同じ麺類でもうどんなどには多くの塩分が含まれていますが、パスタ自体には塩分が含まれていません

同じ麺類でも、塩を加えずにそのまま茹で上げる「うどん」や「そうめん」、安価な「蕎麦」には、塩分が多く含まれています。

一方、「パスタ」は、一般的に塩分を加えて茹で上げますが、「パスタ」自体には塩分が含まれていません。そのため、塩を加えずにゆで上げれば、塩分ゼロで食べられる数少ない麺類で、減塩にはぴったりの食材と言えるでしょう。

ただ、たんぱく質が多めですので、たんぱく質制限がある人は注意が必要かもしれません。たんぱく調整パスタも販売されていますので、常時に活用しましょう

(詳しくはコチラ→たんぱく調整パスタ

塩分ゼロの麺類

(塩分ゼロの麺類って考えてみると、10割蕎麦やパスタ、塩分ゼロうどん塩分ゼロそうめん塩分ゼロそばぐらいでしょうか。ちなみに、私は、お蕎麦を食べる時は、塩分が含まれない「10割蕎麦」、お素麺は100gあたり茹で上がりで塩分0.2gの商品を生協コープで見つけて、愛用しています。うどんだけは、塩分が高いものしかまだ見つけられていないので、こちらの塩分ゼロうどんを購入しています。

お料理は下手の横好きで恥ずかしい限りではありますが、自分の腎臓を守るため、もっと勉強していきたいと思っています。皆様もオススメのレシピや減塩テクニックがあれば教えてくださいね!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク