Contents
減塩ファミレス王はサイゼリヤの格安ランチがオススメ!
減塩外食でオススメしたいファミレス「サイゼリヤの500円ランチ」を紹介します。塩分2g以下のメニューが多数あり、選択肢も豊富にあります。また、定期的にランチメニューのリニューアルが実施されているので、飽きることもなく仕事中の平日ランチにリピートしております。
それでは、減塩ファミレス王「サイゼリヤの格安ランチ」を紹介しますよ。食塩を控える必要のあるサラリーマン・ビジネスマンの方やママ友ランチ、主婦ランチにもオススメです。
サイゼリアの塩分が少ないランチメニュー
こちらが現在のサイゼリヤのランチメニュー一覧です。
グリルメニューの栄養成分表示
- オニオンソースのハンバーグ(カロリー466kcal/塩分2.0g)
- キノコのデミグラスソースハンバーグ(カロリー415kcal/塩分2.3g)
- 鶏肉のトマトソース煮込み(カロリー366kcal/塩分1.4g)
注意点としてはこちらはメインメニューのみのカロリー・塩分表示ですので、無料のスープ、セットのコールスローサラダ(塩分0.6g)を食べる場合は、その分が追加になります。
ライスorパンの選択については、食塩を控えるためには絶対にライスを選択したいところです。
コールスローサラダ(塩分0.6g)が美味しい
セットで付いてくるコールスローサラダがとても美味しかったです。
キャベツとゴロッとしたポテト、ジャガイモのようなものも入っていて好きなお味でした。ただ、塩分が0.6gもあるので、できれば残したいところです。(私は今回は全部食べてしまいましたw)
コールスローはカロリー124kcal/塩分0.6g
コールスローサラダの栄養成分表示
- カロリー:124kcal
- 食塩相当量:0.6g
けっこう塩分量多いですね・・・。
鶏肉のトマトソース煮込み(カロリー366kcal/塩分1.4g)
私は3の鶏肉のトマトソース煮込みを注文しました。塩分1.4gとは思えないほど、とても美味しくて。。不安になるほどのボリューム、チーズたっぷりでした。
(ご存知の方いらっしゃれば教えてください。サイゼリヤの調理は、セントラルキッチンなどで概ね完成した状態でお店に届くのですか?それとも店舗にて、調理スタッフの方が材料からお皿に盛り付けるのですか?今回いただいたお料理が本当にボリュームたっぷりだったので、これが規定量=塩分1.4gと判断していいのか、偶然に規定量より多くなった=塩分1.4gより多いと理解するべきなのか、不安になっている次第でございます。よろしくお願いします)
このグリル3の鶏肉のトマソトース煮込み(塩分1.4g)を選択すれば、コールスローサラダ(塩分0.6g)と合わせても、塩分2gのランチとなります。
減塩外食としてはとても優秀なファミレスだと思います。
サイゼリヤのランチメニューは定期的にリニューアル更新されますが、どの時期においても必ず食塩控えめなメニューがあるので、私は気に入って利用しています。
サイゼリヤのほかには、ガストのランチの食塩の少ないメニューが多く、ソース別添えにも快く対応してくださるので愛用しているファミリーレストランの一つです。実際に食べたブログは以下の通りですので、良かったらご覧ください。
最後までお読みいただきありがとうございます。最近、1食1食、美味しいお食事をいただけることってとても幸せなことだなぁと思います。
→ガストランチ「ハンバーグデミグラ&コロッケ(塩分2.8g)」
→ガストランチ「ハンバーグきのこ入りデミグラスソース(塩分2.1g)」