スポンサーリンク

食塩不使用お好み焼きレシピ【減塩献立・ダイエットにオススメ自炊】

減塩中の皆様、こんにちは。本日は、「食塩不使用のお好み焼きレシピ」を紹介します。

お好み焼きは、たっぷりのキャベツに小麦粉ほんの少しで作ることができるので、カロリーも低いためダイエットにもオススメです。

フワフワに仕上げるためのコツは、ほんの少しの小麦粉、とろろ芋、牛乳10〜20mlと「リケンの食塩不使用カツオ出汁」です。

お好み焼きやたこ焼きなどの粉物のポイントは、出汁を効かせることなのですが、「リケンの食塩不使用カツオ出汁」を使えば、塩分を増やすことなく、旨味をプラスすることができますよ。

ととろ芋はあってもなくても大丈夫ですが、牛乳と食塩不使用のカツオ出汁は重要なポイントだと思います。

たんぱく質制限のない人は卵を生地に入れると美味しいですが、私はたんぱく質制限が必要なため今回は卵を使用していません。卵を使用する場合でも、半分は生地に入れて、半分は外に焼き付けてと、大切に使っています。

スポンサーリンク

食塩不使用お好み焼きレシピ【減塩献立・ダイエットにオススメ自炊】

食塩不使用お好み焼きレシピ

  1. キャベツをお好みに切ります。(前日の千切りキャベツの残りでも美味しくできます)
  2. ボールか大きなお皿に小麦粉を溶かします。スプーン1〜2杯くらい、ほんの少しです。
  3. ↑にリケンの食塩不使用の出汁、牛乳10〜20ml(ちょこっと)、あれば長芋をすって入れます
  4. ↑にキャベツを入れてふわっと空気を入れるように軽く混ぜます
  5. ↑をフライバンに流し込み、豚肉や魚介類を乗せます
  6. 焼けてきたら裏返して、適当に焼けば完成!!!

簡単ですよねw

お好み焼きにオススメの減塩調味料

ソースは、「オタフクの塩分50%オフ・カロリー30%オフ」がオススメです

マヨネーズは、「キューピーの亜麻仁油」を愛用しています。こちらは血圧が気になる人向けの機能性表示食品ですよ。

出汁は、「リケンの食塩不使用シリーズ」がオススメです。カツオだしのほか、昆布だしや鳥だしも販売されているのでチェックしてみてくださいね。

リケンの食塩不使用の出汁シリーズは以下のブログで紹介しています。こちらの商品は、減塩病友の中でも愛用者が多い人気の減塩調味料だと思います。

減塩食の強い味方「リケンの素材力だし」を紹介!化学調味料・食塩無添加でおすすめですよ!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

最近、「◯について記事を書いてください」というリクエストをいただくことが増えてきました。とても嬉しい事です。ありがとうございます。

ただ、現在は、日常生活を優先しているために、

なかなかリクエストにお答えできていないのが現状です。

ですが、リクエストをいただいたり、コメントをいただいたりすることについては、

とても嬉しいので、ありがとうございますと伝えたいです。

いつも読んでくださっている方、いらっしゃれば本当にありがとうございます。

モチベーションが上がりますし、「一人ではない」と元気が湧いてきます。

このブログを読んでくださった方にも「一人ではないよ」と、伝わるように願っています。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク