スポンサーリンク

【保存版・吉野家】牛丼・定食・ちょい呑みまで塩分2gで完全攻略|減塩外食のコツ・裏技

牛丼チェーンシリーズです!

塩分2g以下で吉野家のお食事を完全攻略しましょう!!

スポンサーリンク

牛丼はミニサイズ!

熱量 蛋白質 食塩
牛丼 478 15.3 1.2
652 20.2 2.7
サラシア牛丼 481 15.4 1.4
655 20.3 2.9
牛カルビ丼 621 16.8 1.8
839 21.5 2.1

牛丼は、塩分2g以下に抑えるためには、「ミニサイズ」が限界のようです。

私は、ミニサイズで十分ですが、男性の方は足りないと思います。

そんな時は、並を注文して「具を残す」または「汁なし」などをオーダーしましょう。

減塩のためには、

  • おかずを残すこと
  • 白米を食べること

が重要です!

牛皿も厳しい結果に・・

熱量 蛋白質 食塩
牛皿 257 13.9 2.0
315 17.1 2.5
サラシア牛皿 260 19.7 2.2
318 24.1 2.6

牛皿は「小」でも、塩分2gと厳しい結果となりました。

でも、「牛皿+ビール」だけであれば、大丈夫ですよね!ちょい呑みも楽しんでみましょう♩

定食は、味噌汁を残せば選択肢が多い

熱量 蛋白質 塩分 味噌汁抜き
豚鮭定食 797 35.2 3.0 1.2
さんま炭火焼定食 693 23.2 3.0 1.2
牛鮭定食 765 35.0 3.2 1.4
ベジ定食 397 10.8 3.7 1.9
牛カルビ定食 834 22.7 3.9 2.1

毎回、同じことを言っていますが、「お味噌汁は絶対に残します!

(吉野家の味噌汁の塩分は1.8gもあります。牛丼ミニの塩分が1.2gであることと比べると、お味噌汁で塩分1.8gも摂取してしまうのは、とても勿体無いことです。)

お味噌汁を残せば、定食の選択肢はたくさんありますね。

私は吉野家で定食を食べたことがないのですが、次回、挑戦してみたいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク