スポンサーリンク

クレアチニンが上昇してます涙【慢性腎臓病の闘病記録20210407】

当ブログ「塩分2g予算で楽しむ減塩グルメ・減塩外食|慢性腎臓病保存期の食事療法」をご覧いただきまして、ありがとうございます。

こちらのブログでは、現在「塩分を控える/減塩」をテーマに外食を楽しむための情報を共有させていただいております。

「塩分を控える/減塩」をしている理由は人それぞれだと思います。高血圧の方、心臓病の方、妊娠中の方、そして私と同じ腎臓病の方など、それぞれ病気を抱えていらっしゃいます。

私は、慢性腎臓病なのですが、これまであまり病気の経緯や闘病記録についてお話してきませんでした。

それは、腎臓の状態が落ち着いていたからです。

2018年に緊急入院して一時は透析直前までいきましたが、幸運にもなんとか持ち堪えて、悪い状態ではあるが安定はしていました。

しかしここにきてクレアチニンが上昇しています。

実は2021年、年明けから、仕事もプライベートも非常に忙しく、ずっと心身ともに疲れた状態で3ヶ月以上を過ごしていました。

そのことがクレアチニン上昇の直接的な要因かどうかは分かりませんが、身体に大きな負担をかけていたことは確かです。

もっと自分を大切に日常を過ごしていかないとととても反省しました。

皆様もお身体を大切にしてくださいね。

私は、病気を理由に自分の人生を諦めたくないといつも考えています。

でもそれは、自分の身体を蔑ろにして負担を与え続けることではありません。

もっと身体を大切にしよう。

もうこれ以上、クレアチニンが上昇しませんように・・・。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. びいちゃん より:

    私もまる1年腎臓病とつきあってきました。突然、「急速進行性糸球体腎炎」だといわれ入院。今は自宅にいますがステージはG3bというあたりらしい。mamikoさんの前向きな生き方に感心しつつ、ブログを拝見しています。ずいぶん外食の参考にさせていただきました。私は一日三食の献立を毎日アップしています。ぜひご覧ください。「ジンゾーくんの料理日記」で検索すると出ます。どうかお元気で外食情報をこれからも続けてください。

    • mamiko より:

      初めまして。コメントをいただき、ありがとうございます。
      ブログ拝見させていただきました。私も基本的には自炊生活を送っておりますので、参考にさせていただきます。
      今後ともどうぞよろしくお願いします。