スポンサーリンク

【減塩レシピ】卵かけごはん(塩分0.4g・たんぱく質10g)|減塩料理の工夫

「死ぬ前に、最後に食べたいものは何ですか?」と聞かれたら、私は迷わず、「卵かけご飯とお味噌汁」と答えます。

スポンサーリンク

卵かけごはん

カロリー たんぱく質 食塩相当量
鶏卵M(61g、正味53g) 80 6.5 0.2
白ごはん(150g) 252 3.8 0
減塩だし醤油(小さじ半分) 2 0.1 0.2
334 10.4 0.4

腎臓病の食品早わかり (FOOD&COOKING DATA)

レシピ

  1. お茶碗に熱々のご飯をよそう
  2. 新鮮で高級な卵をのせる(良い卵は、味が違います!)

完成です♡♡♡

かき混ぜすぎずに、

  1. 白身とご飯
  2. 黄身とご飯
  3. 白黄身とご飯
  4. 出汁醤油を一滴かけてご飯
  5. お醤油を一滴かけてご飯

5つの異なるお味を楽しめます♡

ご馳走さまでした♡

関連記事【減塩調味料】ヤマキ・減塩めんつゆ(100ml塩分2.2g)

美味しいごはんが食べられる幸せ

「卵かけごはんは料理ではない」なんて言う人もいるかもしれませんが、私にとっては特別なとても美味しくて幸せなお食事でした。

美味しいお食事は、生きるパワーの源です。ごはんが美味しいければ、それだけで、幸せです。毎日、思うようにいかないことや、辛いことも少なくありませんが、ひとまず美味しいごはんが食べられることは、何より幸せなことだと思います。

今日も美味しいごはんが食べられることに感謝して。明日もまた幸せな食事が取れますよに。

関連記事【減塩調味料】ヤマキ・減塩めんつゆ(100ml塩分2.2g)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク