お鍋の美味しい季節となりましたね。
本日は、私のお気に入りの「タラ鍋」をご紹介します。とても簡単なので、誰でも、目をつぶっていても作ることができると思いますよ。
ポイントは、リケンの塩分無添加のだしを使うことだけです!
市販のお鍋の元やスープ、例えばエバラ プチッと鍋などは、とても塩分が高いので、減塩食の私は使用することができません。
減塩タラ鍋
レシピ
- お鍋にお湯を沸かします
- ↑リケンの塩分無添加のだしを入れます
- お好みの野菜・きのこを入れます
- お好みの魚(タラ、つくね)などを入れます
- 完成です。
お好みで、50%減塩ぽん酢などでいただきましょう。
ポイント
- きのこを入れると旨味が増します
- ネギなども風味がアクセントになるのでオススメです
- 市販のつくねなどを使用する場合は、塩分に気をつけましょう
食塩無添加の出汁で作ったとは思えないほど、本当に美味しいお鍋になりますよ。
おそらく、タラなどの魚介や野菜、きのこの旨味が出ているのだと思います。最後には、雑炊まで美味しくいただけるスープが出来上がります。是非是非試してみてくださいね。
どうしても「キムチ鍋が食べたい」なんていう時は、この要領でお鍋を作ってから、少しのキムチと一緒に食べれば、減塩のキムチ風味のお鍋がいただけると思います。
締めは雑炊か減塩うどんで
慢性腎臓病になるまでは、お鍋の締めに「鍋ラーメン」などをよくしていました。でも、鍋ラーメンって、麺自体に塩分が多く含まれています(➡️マルちゃん 鍋の〆に食べるラーメン )
なので、お鍋の締めは、雑炊または無塩うどんなどにしておきましょう。
愛用中の減塩調味料
リケンの素材力シリーズ
我が家で1番使用量が多い減塩調味料と言えば↓「リケンの素材力だしシリーズ」です。かつおだし、昆布だし、鶏だしなどの種類があります。アマゾンで購入すると安いです。
詳しくは➡️リケンの「素材力だし」(化学調味料・食塩無添加)愛用レポート
ヤマキの減塩めんつゆ
お蕎麦やお素麺を食べるときは、ヤマキ 減塩めんつゆを愛用しています。だし巻き卵を作るときに使ったりしても便利です。個人的な感想ですが、他の減塩めんつゆと比べて香り高いように思います。
夏場は近所のスーパー、コープ生協などで購入することができたのですが、冬場は何故か店頭から消えてしまって、アマゾンで購入しています。
詳しくは➡️ヤマキ・減塩めんつゆストレート|減塩自炊の工夫
自分で作る自炊のご飯が1番安心して食べられるなって思う今日この頃です。決してお料理上手ではありませんが、塩分量なども不安にならずに食べることができますもんね。
お料理上手になりたいです。あるいは、栄養成分を計算して食事を作ってくれる旦那さんが欲しいです。募集中です。