スポンサーリンク

【マクドナルド】塩抜きポテト(塩分0g・たんぱく質6.6g)で休憩②|減塩外食のコツ・裏技

こんにちは。またしても、マクドナルドの塩抜きフライドポテトで時間潰しをしました。

本当はSサイズ(150円)で十分なのですが、Lサイズ190円のクーポン割引券があると、ついついLサイズを注文してしまいます(貧乏性ですね)。

私が知っている限り、「塩なしポテト」に対応してくれるハンバーガーショップは、マクドナルドモスバーガーです。

スポンサーリンク

Lポテト塩なし

「高カロリーで無塩」である塩なしフライドポテトは腎臓病の制限食にぴったりのメニューだと思います(マクドのポテトが体に良いか悪いかは、また別の話だと思いますが)。

塩なしでお願いすると揚げたてを用意してくれるので、塩味がないことを忘れてしまうぐらいに美味しいですよ。

コレステロールが高いので気をつけなきゃ

ただ、私は、コレステロール・中性脂肪が高め(メチコバールを飲んで200切る程度)なので、揚げ物も控えた方がいいのかなって思っています。

なるべくオメガ3、DHA、DPAなどの良質の油を摂るように気をつけています。本当かどうかは分かりませんが、アマニ油 が腎臓に良いという話を聞いて、サラダに亜麻仁油をかけたりしています。

↓私が常備している日清のアマニ油です。真空で酸化しないような容器になっていて便利です。

↓こちらも私が愛用している血圧を下げるマヨネーズ。(私は低血圧なので、普通のマヨネーズに変えた方が良いですね。はい。)

マクド・モスならセットでも塩分2g程度にできる

マクドナルドやモスバーガーには、塩分2g程度のハンバーガーがいくつもあります。(詳しくは➡️マクド・➡️モス

そして、「塩なしポテト」にも対応してくれるので、ハンバーガー+塩なしポテト+ドリンクのセットメニューをいただいても、塩分2g程度の食事をとることができます。

一方、ケンタッキーでは、味付きのフライドポテトが店舗に納品されるために、塩なしポテトに対応することができないそうです。

そのため、ハンバーガーが食べたい時は、減塩の観点からは塩なしポテトに対応してもらえるマクドナルドやモスバーガーを選んだ方がいいかもしれませんね、

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク