スポンサーリンク

減塩外食|大戸屋の定食で塩分を控えるメニューの選び方・裏技(ランチ単品:塩分1.9g/たんぱく質23.1g)

定食の定番チェーン店「大戸屋」で塩分を控えるメニューの選び方と減塩の裏技を紹介します。

大戸屋の公式HP

味噌汁やお漬物を残すことは絶対条件ではありますが、大戸屋の他にもやよい軒、とんかつ屋さんなどメニュー選びの工夫次第では、塩分2g程度で定食を楽しむことができますよ。

では、早速、いただきます!

➡️やよい軒・塩分2g以下で攻略

➡️とんかつ浜勝・減塩におすすめ

スポンサーリンク

減塩外食にオススメなのは大戸屋ランチ

大戸屋ランチの栄養成分表示

エネルギー たんぱく質 塩分
おかず単品 533 23.1 1.9
白米180g 302 4.5 0
合計 835 27.6 1.9

ちなみに単品ごとに確認してみると、

  • かぼちゃのコロッケ(175kcak/たんぱく質2.4g/塩分0.5g)となっていました。

私は今回、おかず単品でいただきましたが、白米180gをつけてもたんぱく質27.6g/塩分1.9gと減塩生活にはおすすめのメニューではないでしょうか。

サラダのドレッシングが別添えでついていたので、ドレッシングを使わなければ、一層、塩分を節約できると思います。

定食でいただく場合も味噌汁やお漬物は絶対に残しましょう

私は、慢性腎臓病でたんぱく質制限もしているので、目玉焼きを残しました。

大戸屋ランチの感想ブログ

大戸屋ランチの内容は、かぼちゃコロッケと唐揚げ(大小4つ)、目玉焼き、サラダでした。

かぼちゃのコロッケが揚げたてホクホクでとても美味しかったです。

サラダもみずみずしくて美味しかったです。

➡️ガストで減塩ランチレポート

味噌汁は「おすまし」に変更して減塩可能




定食につくお味噌汁(塩分1.5g)を無料「わかめのおすまし(塩分0.5g)」に変更できます!

汁物が塩分0.5gでいただけるのは有難いですよね。

ただ、個人的には、塩分だけを比較して、かぼちゃのコロッケ(塩分0.5g)かわかめのおすまし(塩分0.5g)、塩分予算が制限された環境下で、どちらを選ぶかというと、私ならかぼちゃのコロッケを選ぶかな。

関連記事

➡️とんかつ浜勝・ほぼ全メニュー塩分2g以下!!

➡️和光で牡蠣フライ定食・フライは減塩外食におすすめ!

➡️やよい軒でしまほっけ定食を塩分2gで食べる方法

↑私、やよい軒のしまほっけ定食、とても好き何ですよね。笑

塩分制限をすると、外食が一切できなくなると思ってしまう人もいるかもしれませんが、工夫次第で塩分2gで楽しめるお店・メニューはたくさんあります。

例えば、牛丼もお店選びが重要で、松屋の牛めしは並で塩分1.4gと塩分コスパとてもいいですよ!(お味噌汁は残すこと!)

➡️減塩外食に最もおすすめの牛丼チェーン店は??|松屋・吉野家・すき家・なか卯

大人気のネットスーパーOisix

ナチュラル&オーガニックネットスーパーOisixの食材宅配が人気です。

契約農家が注文が入ってから収穫する旬の食材を宅配してくれる「Oisix」

今なら、新規お客様限定の特別価格、送料無料!!!

有機野菜の宅配 Oisixおためしセット

 自慢のお野菜はもちろんたまご、牛乳、お肉、と厳選食材が盛りだくさんです♡


塩分やたんぱく質がコントロールされた冷凍弁当をストックしておくと便利です。こちらは上場企業が運営しているので安心の会社だと思います。 タンパク質と塩分の制限がある方に、たんぱく質調整食を【まごころケア食】
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 名古屋で減塩中 より:

    私も減塩生活しています。こちらの情報は本当に有り難いし、一緒に頑張ろうと言う気にさせて頂いています。外食での塩分量は気になりますね。成分表示されているお店に優先的に入るようになりました。最近だとサイゼリアかな。リブステーキが2g未満だったのは嬉しい驚きでした。工夫次第でなんとかなりますね!今後も無理なくブログ継続期待しています。

    • mamiko より:

      初めまして。
      コメントいただき、私もとても励まされました。
      ありがとうございます。

      サイゼリアのステーキ良さそうですね。
      私もまたチャレンジしてみます!!

      また、良い情報あればコメントにて教えてくださいね。
      ぼちぼちの更新になりますが、ブログも継続していきますので、
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。