私のお気に入りの減塩のスナック菓子「減塩30% 亀田の柿の種」を紹介します!
一袋の塩分が約33gあたり塩分0.28gと通常の柿の種より約30%減塩になっています。
御茶請けやお酒のおつまみにぴったりだと思います。
では、早速「減塩柿の種」いただきます!
減塩スナック菓子
減塩柿の種
購入場所・価格
この「減塩柿の種」を販売しているスーパー・小売店は多くないように思いますが、私は、コープ生協で購入しています。小パック6つで300円弱ぐらいのイメージです。
一部のコンビニでは、105円ぐらいのミニパックが販売されているのを見かけたこともありますよ。
お味
通常の柿の種と比べて、塩味は確かに少ないと感じます。しょっぱいような塩の刺激がありません。ですが、醤油のような香ばしい香りがしっかり楽しめますし、ピーナッツもたっぷり入っていて、大満足なお味です。私はとても気に入っていて、リピートしていますよ。
わさび味など、味のバラエティーを増やしていってほしいですね!(私は、限定味を含めて全てを制覇したと言えるぐらい、柿の種の大ファンです。)
柿の種の塩分・たんぱく質
一袋(33g)あたりの塩分0.28g、たんぱく質4.4gですので、1袋だったら減塩食にも取り入れることができそうですね。
ちなみに、「減塩柿の種」20gあたりの塩分は0.166gです。
他のお菓子と比べて見ましょう。
スナック菓子の低塩分比較ランキング
(引用:カルビーのスナック菓子・塩分を徹底比較)
お菓子によって一袋の容量が異なるので、この記事では20gに換算して、塩分量を比較してみました。
1位
やはり、じゃがビーと極じゃが(焼きしお味)が20gあたり塩分0.2gと圧倒的に塩分が低いですね。
2位
ローソンセレクトのスナックカシューは、20gあたり塩分0.133g(一袋45gで0.3g)なので、とてもお気に入りです。アマゾンでは販売されていないようなので、お近くのローソンにて!
➡️スナックカシュー黒胡椒味(塩分0.3g/たんぱく質6.8g)
次いで
ついで、今回ご紹介した「減塩30%柿の種」、「堅あげポテト」、「減塩カッパえびせん」が横並びという感じですね。
こちらの記事も人気です!