スポンサーリンク

保存版【なか卯】塩分を控えるコツ(牛丼・親子丼・朝定食)|減塩外食を楽しむ慢性腎臓病患者の食べ歩き食事療法

腎臓病や高血圧、糖尿病に心臓病などで減塩生活中の皆様、お元気ですか?

この記事では、病気になる前まで牛丼チェーン店の中で私が一番大好きだった「なか卯」さんのメニューと栄養成分表示(塩分・カロリー・たんぱく質)を徹底的に調査してみました。

「食塩を控える、かつ、外食を楽しむこと」をモットーに生きております。それでは、早速、いただきまーす!!

➡️なか卯【公式】HP「栄養成分情報」

(なか卯は「丼ぶりと京風うどん」を主力商品とする丼チェーン店です。「すき家」「ココス」「ビッグボーイ」などを展開する「ゼンショーグループ」の一員です。)

なか卯で食塩を控えるコツ・メニューの選び方

スポンサーリンク

なか卯の丼メニューの栄養成分一覧表(カロリー・塩分・たんぱく質)

熱量 蛋白質 塩分
漬けまぐろ鉄火丼 ミニ 328 16.8 0.3
522 30.7 0.5
和風牛丼 ミニ 500 12.7 1.7
715 17.4 2.3
牛とじ丼 755 24.8 1.9
サーモンいくら丼 ミニ 383 15.0 2.4
581 22.9 3.0
親子丼 ミニ 431 19.4 2.3
669 31.4 3.5
うな重 693 27.0 2.4
カツ丼 861 29.4 3.6

減塩におすすめメニューは「鉄火丼」!

「漬けまぐろ鉄火丼」の塩分がダントツで低いです。私は、病気になるまではいつも親子丼ばかりをリピート注文していて、「鉄火丼」は食べたことがないので、次回、是非、挑戦してみたいと思います。レポ楽しみにしていてください♩

なか卯の牛丼は塩分が高めです。

なか卯「和風牛丼」の塩分は、ミニ1.7g、並2.3gと高めですね。「ツユなし」で注文してギリギリ塩分2g以下

同じ牛丼でも「松屋の牛めし」は、並盛りで塩分1.4g程度なので、牛丼が食べたい時は松屋かなって思います。

➡️【保存版】減塩外食におすすめの牛丼チェーン店は「松屋」

私が一番大好きな「親子丼」はミニでも塩分2.3gと高めです。HPには「店内で全て手作り」と書いてあるので、「味薄め」なども対応してくれそうだと思います。

これもまた次回、確認してみようと思います。

なか卯に限らず「うどん」は塩分が高い

メニュー 熱量 蛋白質 塩分
すだちおろしうどん 160 4.1 1.8
319 8.3 3.6
釜玉うどん 250 11.8 2.6
はいからうどん 178 4.7 3.0

これまでも様々なチェーン店をみてきた通り、うどんは塩分が高いですね。

唯一、食べられそうなメニューが「すだちおろしうどん」です。が、わざわざ食べなくてもいいかなって思いました。

朝定食は、味噌汁を残せば減塩外食楽しめます

朝定食 熱量 蛋白質 塩分 味噌汁抜き
銀鮭朝定食 545 20.2 3.3 1.3
こだわり卵朝定食 536 17.1 3.4 1.4
目玉焼き朝定食 532 16.6 3.4 1.4
朝まぜごはん納豆定食 620 23.0 3.7 1.7
納豆朝定食 613 22.3 3.8 1.8
牛鮭朝定食 656 25.2 4.0 2.0
朝まぜごはん牛小鉢定食 654 22.7 4.0 2.0
目玉焼きベーコン朝定食 666 21.2 4.4 2.4
目玉焼き牛小鉢朝定食 694 21.9 4.5 2.5

朝定食は、お味噌汁を残せば、多くの定食で塩分2g以下でいただくことができます。

おかずのボリュームが増えるほど、塩分が高くなるのは、当然ですね。

夜定食は味噌汁を残しても厳しい

夜定食 熱量 蛋白質 塩分 味噌汁抜き
うなまふぶし 715 28.7 4.9 2.9
旨味唐あげ定食 1,095 35.5 5.1 3.1
特うなまふぶし 950 47.1 5.9 3.9
すだちおろし唐あげ定食 1,117 35.2 6.4 4.4
10唐あげ定食 1,471 60.0 7.5 5.5
生姜焼き定食 957 25.6 7.6 5.6
かつとじ皿定食 1,060 34.4 8.3 6.3

いずれもドレッシングなし

ドレッシングには要注意

熱量 蛋白質 塩分
マヨネーズ 59 0.13 0.1
ゴマ 94 0.41 0.7
青じそ
23 0.56 1.5

ドレッシングには要注意です!「青じそドレッシング」なんてかけてしまうと、1食分近い塩分を摂取することになります。

青じそなど和風系のドレッシングは、塩分が高い傾向にあるので、要注意です!!

減塩のためには、「マヨネーズ」が良いと言われています。我が家では、血圧を下げる亜麻仁油で作ったマヨネーズを愛用しています。

単品

熱量 蛋白質 塩分
とろろ 39 1.3 0.0
のり 3 0.6 0.1
こだわり卵 87 7.2 0.2
海老かきあけげ 206 3.6 0.2
いくら(単品) 38 4.2 0.3
納豆 78 5.2 0.4
銀鮭 100 10.9 1.2
唐あげ(3個) 220 9.4 1.2
牛皿 328 11.7 2.3

関連記事【保存版】牛丼チェーンの塩分を徹底比較

塩分一覧:◯松屋吉野家なか卯すき家

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク