スポンサーリンク

塩分2g縛りでかっぱ寿司!*皿しか食べられなかった件|減塩外食を楽しむ腎臓病患者のブログ

塩分2g縛りでかっぱ寿司で外食をいただきました。さて何皿食べることができたと思いますか?

お寿司はシャリに多くの食塩が使われているので塩分が高いのですが、少しでも減塩でお寿司を楽しむための工夫やコツを考えてみました。

100円均一の開店寿司チェーン店の中で唯一、塩分などの栄養成分表示をHPで開示しているのがかっぱ寿司さんです。お店には、減塩醤油があったりと、減塩フレンドリーなお店かもしれないと思いました。(と言えど、回転寿司の塩分はとても高いのです・・泣)

かっぱ寿司で食塩を控えるメニューの選び方・コツ

かっぱ寿司に入店する前、「あまりたくさん食べられないのですが大丈夫ですか?」と店員さんに聞くと「一皿でも全然大丈夫ですよ!ゆっくり休んでいってください」って声かけてくださり、本当に嬉しかったです。

実は、事前に塩分量を調べていたので、回転寿司の塩分がとても高いことは知っており、空腹だったものの、少ししか食べられないということは分かっておりました。

スポンサーリンク

かっぱ寿司のにぎり鮨の塩分一覧表

(引用【保存版・かっぱ寿司】握り・軍艦・巻き寿司の塩分一覧表

かっぱ寿司さんはHPで栄養成分一覧表を開示されています。

握り寿司の中で一番塩分が少ないものは、サーモン、マグロ、ハマチなどお刺身をそのまま握ったもので塩分は0.4g程度。塩分が少ないものを選んでも、塩分2g縛りであれば5皿が限界となります。

もちろん醤油やガリは絶対的に禁止ですけど。

かっぱ寿司の巻き寿司の塩分一覧表

(引用【保存版・かっぱ寿司】握り・軍艦・巻き寿司の塩分一覧表

握り寿司の塩分に比べて、巻き寿司の塩分は高くなっています。食塩を多く含むシャリが多いから塩分が高くなるのかなぁと思います。

私は鉄火巻きが大好きなのですが、塩分1.0gとは結構多いですね。

かっぱ寿司のメニューの塩分一覧表はこちらです。

【保存版・かっぱ寿司】握り・軍艦・巻き寿司の塩分一覧表

大好きな回転寿司を塩分2g以下で攻略する工夫や裏技を大公開!かっぱ寿司やくら寿司、スシローでも美味しく減塩生活を楽しみましょう!

塩分2g縛りでいただいたかっぱ寿司のメニュー

私が減塩と自分の欲求を考慮しながら、塩分2g縛りで選んだメニューは、サーモン・海老アボガド・鉄火巻きの3皿です。

  1. サーモン:塩分0.4g・たんぱく質4.8g
  2. 海老アボガド:塩分0.5g・たんぱく質4.8g
  3. 鉄火巻き:塩分1.0g・たんぱく質7.0g

合計、塩分1.9g・たんぱく質16.6gとなりました!!

鉄火巻きが食べたかったのですよ・・。巻物は握りの倍の塩分があると覚えておきます。はい。

回転寿司で食塩を控えるの方法・工夫・コツ

回転寿司で塩分を控えるために大切なポイントは以下の通りです。

  1. 醤油・ガリは絶対に禁止
  2. 練りわさびにも塩分が含まれるので禁止
  3. シンプルなネタを選ぶ
  4. 3〜4皿に抑える

少食な女性なら3〜4皿でも十分かもしれませんが、お腹いっぱいにいただくことは、難しいかなぁと思いました。

でも、たくさん食べなければいいわけで。控えめに、控えめに。減塩外食を楽しんでいきたいと思います。

最後に・・・。

かっぱ寿司さーん!!無塩シャリ対応していただけると非常に有難いです。糖質ブームの次は「減塩ブーム」が訪れると思いませんか??無塩シャリをご検討いただけますよう、お願い申し上げます。

最後までお読みいただきありがとうございます。今日も美味しいお食事、ご馳走様でした。

かっぱ寿司のメニューの塩分一覧表はこちらです。

【保存版・かっぱ寿司】握り・軍艦・巻き寿司の塩分一覧表

大好きな回転寿司を塩分2g以下で攻略する工夫や裏技を大公開!かっぱ寿司やくら寿司、スシローでも美味しく減塩生活を楽しみましょう!

腎臓病の人向けに塩分だけでなくたんぱく質やカリウム・リンの情報も合わせて解説した記事はこちらです。

【保存版・握り寿司】塩分2g以下で完全攻略|減塩外食・腎臓病食

美味しくて楽しい減塩生活♩シャリの塩分やたんぱく質制限がある人はネタの選び方など、ちょっとした工夫で、お鮨もいただいちゃいましょう!
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク