スポンサーリンク

コープ生協【食塩不使用・ふっくらしらす干し】冷凍が減塩中食にオススメ|腎臓病保存期の食塩控えるグルメブログ

減塩食中の皆様、こんにちは。コープ生協の冷凍食品「食塩不使用のふっくらしらす干し」を紹介します。

ふっくらしらすの通常版は食塩を加えて味付けがされていますが、こちらは食塩不使用ですので減塩食としてオススメできるかなぁと思います。大葉と合わせてご飯にかけていただくととても美味しいですよ。

スポンサーリンク

コープ生協【食塩不使用・ふっくらしらす干し】冷凍が減塩中食にオススメ

商品のパッケージはこの写真の通りです。

「製造時に食塩を使用せず、塩分を60%減らしました」と書かれています。

減塩のふっくらしらすは冷凍食品なのですが、食べる30分ほど前に冷凍庫から出せば解凍されますので。私は、仕事が終わって帰宅後すぐに冷凍庫から取り出し、サラダや白米の用意をしている間に解凍されているので、とても使いやすいです。

1袋あたり食塩相当量0.06~0.19g/たんぱく質6.3g

1袋あたり25あたりの栄養成分表示

  • カロリー:31kcal
  • 食塩相当量:0.06~0.19g
  • たんぱく質:6.3g

「食塩不使用」と言っても、しらす自体に塩分が含まれております。

肉や魚に含まれるナトリウム・食塩相当量については次の記事で詳しく説明しています。

【肉・魚に含まれる塩分】自炊では調味料5g+素材1gを目指そう!

自宅で料理を作るには、塩分やたんぱく質などを計算されていると思いますが、肉や魚などの生鮮食品に含まれる塩分を忘れていませんか?

私は、白米は150g食べていますが、このふっくらしらすは、半袋でも満足感ありますよ。食欲がない時に、みじん切りにした大葉と白米に混ぜて食べると、パクパク食べることができます。たんぱく質制限が必要ない方は白胡麻を混ぜても美味しいと思います。

また、大根おろしと合わせて、しらす大根にしてもあっさりいただけそうですね。

コープ生協でリピートしている冷凍食品一覧

先日、減塩病友さんとお話ししていたのですが、コープ生協の宅配用のカタログには、食塩相当量が丁寧に記載されているので、減塩生活者にとってはとてもお買い物がしやすいと思います。

私がリピートしている愛用品の中でも特にオススメできそうなものを紹介します。(私が書いたブログにリンクするだけなので、安心して読んでくださいね。)

白和え1パック塩分0.8g

こちらの白和えは、1パックで塩分0.8gです。私は一人暮らしなので、半分を夕食に食べて、半分を翌日のお弁当に詰めることが多いです。たんぱく質が多めなので、私にとっては副菜ではなくメインの取り扱いです。

減塩生活中の皆様、こんにちは。 私は、病気を持ちながら仕事をすることは大変なことだなぁとつくづく思う毎日です。体調が悪い時にい...

吉野家の牛丼・塩分2.3g

吉野家の牛丼(冷凍)は1食の塩分が2.3gなので冷凍庫にストックしておけば、残業終わりの夕食や週末ランチに便利です。

減塩生活中の皆様、こんにちは。 できれば毎日、減塩レシピを研究して美味しい自炊料理をいただきたいものですが、現実は仕事に家事に忙しいで...

冷凍パスタ塩分2g

塩分2gの生協冷凍パスタ(カルボナーラ)です。忙しい時に便利です。

減塩生活中の皆様、こんにちは。仕事が多忙で久々の更新になってしまいました。 毎日インスタ映えするような素敵なお料理・レシピを紹...

パクパク秋刀魚・塩分0.9g

パクパク秋刀魚は、一切れの塩分が0.7gと夕食のメインにいただくことが多いです。しっかりとした塩味を感じるので、ご飯も進みます。かなりオススメの一品かもです。

慢性腎臓病や高血圧、心臓病などで塩分制限中の皆様、こんにちは。 今日は、私が大好きな生協コープの「パクパクさんま開き」を紹介し...

オムライス塩分1.9g

生協コープの冷凍オムライスは塩分1.9g、たんぱく質10gと腎臓病にオススメできる一品だと思います。ワインにも合うようなこってりとした美味しさです。

減塩食にオススメの冷凍食品「ふわふわオムライス」を食べました。お手ごろ価格でマイブームです!美味しく楽しく減塩外食!

この他にも、昔のコロッケ(塩分0.5g)、エビフライ(エビフライ巻きにすると美味しい)、減塩塩サバ、とか色々、リピート品があるので、またご紹介できればいいなと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。

塩分やたんぱく質がコントロールされた冷凍弁当をストックしておくと便利です。こちらは上場企業が運営しているので安心の会社だと思います。 タンパク質と塩分の制限がある方に、たんぱく質調整食を【まごころケア食】
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク