スポンサーリンク

ズボラ減塩レシピ【茄子ピーマン豚ゴボウ味噌炒め】全量で塩分1g以下

減塩中の皆様、こんにちは。コロナ禍のステイホーム&外出自粛、在宅勤務が2ヶ月以上続き、自宅で食事をする回数が増えました。

といっても「簡単ズボラ料理」の域を出ることはないのですが。。

今回は、「茄子ピーマン豚ゴボウ味噌炒め」を紹介しますね。キッコーマンの減塩醤油(小さじ1で塩分0.5g)とタニタの減塩味噌(小さじ1で塩分0.5g)とお砂糖で味付けした味噌炒めで、夏はゴーヤを入れたりしても美味しいです。

とても簡単なので料理の苦手な人にもオススメです。

●キッコーマンの減塩醤油(小さじ1あたり塩分0.5g程度)

●タニタ食堂の減塩味噌(小さじ1あたり塩分0.5g程度)

スポンサーリンク

簡単減塩レシピ【茄子ピーマン豚ゴボウ味噌炒め】全量で塩分1g以下

  1. お好きな野菜を切ります。今回は下処理をして冷凍しておいたごぼう、茄子、ピーマンを使いました。
  2. フライパンに油を入れてお好きな肉を炒めましょう。私は豚バラを入れました。
  3. 生姜やニンニクを追加します。薄味でも美味しくいただく秘訣です。
  4. 「減塩醤油、減塩味噌、砂糖」を小さじ0.5ずつ計量して混ぜておきます。
  5. フライパンの具材に火が通ったら、上記4を加えましょう。
  6. いい感じまで火を通りたら完成です。たんぱく質に余裕のある人はゴマをたっぷりかけるととても美味しいですよ。
  7. アレンジとしては、ゴーヤを入れたり、卵で閉じたり、汎用性の高い味付けだと思います。

今回、使用した減塩調味料は下記の通りです。

キッコーマンの減塩醤油(小さじ1あたり塩分0.5g程度)

タニタ食堂の減塩味噌(小さじ1あたり塩分0.5g程度)

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

減塩調味料についてはたくさん記事アップしています。興味のある方は是非ご覧ください。

減塩食の強い味方「リケンの素材力だし」を紹介!化学調味料・食塩無添加でおすすめですよ!
お素麺のだしとして愛用中の「ヤマキ 減塩めんつゆ 300mlを紹介します。日本高血圧学会の減塩委員会の「減塩食品リスト」(食塩含有量が少ない食品の紹介)にも掲載されています。)
今回は、カゴメの株主優待でいただいた「カゴメ減塩ウスターソース」を紹介します。 大さじ1あたりの塩分が0.7g、すなわ...