スポンサーリンク

減塩・たんぱく質制限には【パピコ】がオススメです!]

2020年の夏の気温は例年よりも高く、猛暑予想が発表されていました。暑い日にはアイスクリームが食べたくなりますが、少しの工夫で塩分やたんぱく質を控えることができます。

本日は、減塩・たんぱく質制限にオススメのアイスクリーム「papico(パピコ)」を紹介します。

減塩・たんぱく質制限にはパピコがオススメ

こちら江崎グリコのラクトアイス「papico(パピコ)」をご存知ですか?袋を開けると2本のボトルになっていて、吸うタイプのアイスクリーム(シャーベット系)です。

私を含めた腎臓病の食事制限中の方は、食塩を控えるだけでなく「たんぱく質の摂取」にも十分な注意が必要だと思います。

「たんぱく質を控えるアイスクリームの選び方ポイント」については、またあたらめてまとめようと思うのですが、

1.氷菓(氷菓)、2.ラクトアイス、3.アイスミルク、4.アイスクリームの順に含まれる乳固形分が少なくなっていますので。

腎臓病などでたんぱく質制限をしている方は、できる限り「氷菓」、次に「ラクトアイス」などを選ぶのがオススメだと思います。乳固形分が少ない方がカロリーも少ない傾向にありますしね。

スポンサーリンク

パピコ・チョココーヒー(塩分0.1g、たんぱく質1.7g)

パピコ・チョココーヒーの栄養成分表示(1本あたり)

  • エネルギー:87kcal
  • たんぱく質:1.7g
  • 食塩相当量:0.1g

1本あたりの食塩相当量が0.1gであれば、気軽に食べることができますね。

今回はパピコ・チョコレート味をいただきましたが、ホワイトサワー味はもう少したんぱく質が少なかったと思います。

ちなみに「アイスの実」は塩分・たんぱく質共にほぼゼロに近いので、こちらも気に入っており、私の中では、パピコとアイスの実を無限ループ愛用中です。

「アイスの実」というアイスを知っていますか? パウチ袋にボール状のアイスが10個以上入っている江崎グリコの商品なの...

入院中には、森永製菓のアイスボックスに激ハマりしていました。

例えば、マクドナルドのワッフルコーン(チョコレート&アーモンド)は塩分0.3g・たんぱく質5.4gもあるので、やはり氷菓やラクトアイスを選ぶことがオススメだと思います。

こんにちは。マクドナルドでは、いつも塩抜きポテトばかり食べていますが、今回は、高級なソフトクリーム、ワッフルコーンのチョコレート&アーモンド...

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

「食事制限を守りながら外食を楽しもう」

そう思いながら生きています。

病気になって辛いこともあります。

食事制限に嫌気がさすこともあります。

でも、病気があっても、食事制限が必要でも、

自分らしく、自分の望む生き方ができるはずだと信じています。

塩分やたんぱく質がコントロールされた冷凍弁当をストックしておくと便利です。こちらは上場企業が運営しているので安心の会社だと思います。 タンパク質と塩分の制限がある方に、たんぱく質調整食を【まごころケア食】
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク