スポンサーリンク

【旬の食材で食塩を控える作戦を提案】レンチンとうもろこしレシピが感動的に美味しい件

減塩生活中の皆様、こんにちは。自炊すれば塩分を控えることは簡単ですが、たまに超面倒になることはありませんか?私はあります。。。

そんな時に提案したいのが超簡単「旬の食材をそのまま食べよう」というレシピ。w

「旬の食材で減塩作戦!」いかがですか?

【旬の食材で食塩を控える作戦を提案】レンチンとうもろこしレシピが感動的に美味しい件

食事の塩分を控えるポイントとして、①薄味にする、②濃い味の食事量を減らすの2点だと思います。

さらに、①薄味にしても満足できる味付けにするために、①-1ニンニク生姜などの香辛料を使用するなどなどが挙げられると思います。

さらに、さらに、「旬の食材を食べる」ことも食塩を控えるためにとても大切なことだと考えています。

旬の食材ってそのままでもとても美味しいので、今回ご紹介するトウモロコシも電子レンジで1分くらいチンするだけで、感動的なお味なのです。

私は、新ジャガイモや新タマネギが大好きで小麦粉や片栗粉を付けて多めのオリーブオイルで揚げ焼きにして食べるのが超お気に入りなのですが、今回のトウモロコシはレンチンするだけなので、もうトウモロコシを洗う水と電子レンジさえあれば大丈夫!


スポンサーリンク

電子レンジで1分チンするだけ!無塩トウモロコシレシピw

無塩トウモロコシのレシピw

  1. トウモロコシの葉っぱ(?)を剥いて綺麗に洗います
  2. トウモロコシを3〜4分割に切ります。この時、とても硬いので、手を切らないように注意しましょう。包丁に自身のない人は切らなくても大丈夫です
  3. お皿に入れるか、サランラップで包んで、電子レンジで1分くらい温めます。
  4. 無塩トウモロコシの完成!!

レシピとは言えない簡単クッキングですが。

旬の食材って本当に美味しいのです。そのまま、塩も醤油もナシでめちゃめちゃ美味しかったです。

「減塩のために旬の食材を取り入れる」いかがですか?

トウモロコシの栄養成分表示

トウモロコシの栄養成分表示をジャガイモなどと比較してまとめたかったのですが・・・。

引っ越しに伴い私のバイブル本→腎臓病の食品早わかり が行方不明になってしまったので、また発見次第、情報を更新しますね。

旬の食材で食塩を控える作戦を提案

私、お恥ずかしい話ですが、今まであまり食材の「旬」というものを真剣に考えたことがありませんでした。

スーパーに行ったとき、「店頭に並ぶ安くて新鮮そうな食材が旬なのかなぁ」、「安いしこれにしておくかぁ」程度にしか考えていませんでした。

調べてみると野菜やフルーツだけでなく、お魚などにも「旬の食材」ってあるんですね。(←当然ですがw)

今年は、「旬の食材」を大切に、自炊していこうと思います。

私的「旬の食材で食塩を控える作戦を提案」スタートです!!!!

塩分やたんぱく質がコントロールされた冷凍弁当をストックしておくと便利です。こちらは上場企業が運営しているので安心の会社だと思います。 タンパク質と塩分の制限がある方に、たんぱく質調整食を【まごころケア食】
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 藤原 高康 より:

    初めまして
    私、高血圧から心不全を患ったものです。
    入院し治療をし無事に退院出来ました。
    ですが、塩分を取らない(1日6g)という制約を受けています。
    そんななかこのHPを見つけました。外食するにはどうすればいいのか
    物凄く参考になります。ありがとうございます。
    今後も頑張って記事を挙げてください

    • mamiko より:

      初めまして。コメントありがとうございます。
      とても励みになりますし、素直に嬉しいです。
      最近は仕事が忙しく、更新が滞っておりますが、
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

      持病や食事制限がある中でも食事を楽しくいただきながら、
      自分らしく生きていきたいといつも思っております。