スポンサーリンク

ガスト・モーニングの高い塩分を控えて減塩外食を楽しむ方法

ファミリーレストラン・ガストのモーニングは、約500円でパン、ドリンクバー、サラダ、卵料理とコスパは最高でした♪ただ、塩分はお高めです。

それでもモーニングを楽しみたい!モーニングって1日の始まりの素敵な時間、一人でも、友人とも、家族とも、私にとっては大切にしたい幸せな時間です。

なので、少しの工夫で塩分を控えながらガストのモーニングを楽しむポイントをまとめます!

スポンサーリンク

ガストのモーニング!減塩のポイントを

本日いただいたのは「洋食モーニング スクランブルエッグセット」です。ワンコイン500円でこちらのお料理(+スープ飲み放題)とはコスパ最高ですね!

スクランブルエッグもボリュームたっぷりで少なくとも卵2個分はあると思います。(目玉焼き2個とこのスクランブルエッグが同じ料金のため、スクランブルエッグも卵2個と予想)

私は慢性腎臓病が原因で塩分を控えているため、塩分だけでなく卵2個というタンパク質量も少し心配になりました。

洋食モーニングスクランブルエッグセットの塩分

(出典:ガストHP

今回いただいた洋食モーニング スクランブルセットの塩分は4gでした。ただし、トーストを含んでいない塩分量とのことですので、厚切りトーストかソフトフランスパンを選択した場合は+1〜2gの塩分量を覚悟する必要がありそうです。

この4gの塩分にスープが含まれているのか、不明なのですが、ガスとHPの注釈を見る限り、スープを含んだ塩分量と今回は想定します。

そうなると塩分4gのうち2g程度はスープ、0.3gはケチャップ、残り1.7gでサラダのドレッシングとスクランブルエッグという推計ができます。

ガストのモーニングでドレッシング抜き、卵の塩抜きは可能なのか

サラダのドレッシングとスクランブルで塩分1.7gとはかなり多いですよね。

同じ洋食モーニングの目玉焼きセットを確認しましたが、塩分量は4gと同じでしたので、スクランブルエッグの塩分量=目玉焼きの塩分量と想定できます。ゆで卵なら塩分が少ないのではと確認しましたが、さほど変わらないイメージでした。

この卵料理、塩抜きでお願いすることはできるのでしょうか。ガストのモーニング・・店内でどのように卵を調理されているのか、ご存知の方いらっしゃれば教えていただきたいです。

味付きの状態で納品されているのであれば塩抜きはできないと思うし、店内調理で塩を振っているのであれば塩抜き可能だと思うので。。

初めて「塩抜き・ドレッシング別添え」をお願いするケースは不安で臆病になっちゃいます・・。次回は、「スクランブルエッグの塩抜き可能か」聞いてみます。

ドレッシングは別添え可能そうですので、次回はお願いしてみます。

パンはライスに変更すると塩分を控えることができる

この日は、とてもパンが食べたい気分だったのでソフトフランスパンを注文しました。が、そこまで美味しいパンではなかったので、次回は塩分が含まれていないライスを選択しようと思いました。

目玉焼きセットにして、ライスと半熟目玉焼きで卵かけご飯風にしようかと思っています。

ご参考までにウインナーとベーコンがついたセットにすると塩分は+1g程度でした。

最後までお読みいただきありがとうございます。2018〜2020頃は、頻繁にガストで500円ワンコインランチを利用していたのですが、今は700円くらいまで値上がりしてますね。モーニングも以前と比べて値上がりしていました。値上げが好景気につながるといいですね。

こちらのブログも人気です

➡️【ガスト】499円日替わりランチ(ソース・ドレッシング別添え)|減塩外食のコツ・裏技

すかいらーくグループのカフェレストラン「ガスト」でランチを食べてきました。 ソース・ドレッシングの別添えをお願いした際の店員さ...

➡️減塩にオススメ【ガスト格安500円の日替わりランチ】ハンバーグデミグラ&コロッケ(塩分2.8g)|減塩外食

減塩生活中の皆様、こんにちは。最近、ガストの日替わりランチがお気に入りです。 日によって塩分量は違うんですが、ドレッシング・ソ...

➡️減塩外食におすすめ|ガスト日替わりランチ500円|ハンバーグきのこ入りデミグラスソース(塩分2.1g)

減塩生活中の皆様、こんにちは。 平日のお昼はなるべく会社にお弁当を持参するようにしていますが、外回りや出張の際にはランチ外食を...
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク