スポンサーリンク

減塩おすすめレストラン・サイゼリヤで500円ランチ&塩分を控えるポイント

減塩外食・減塩グルメ楽しんでいますか?減塩にオススメだと思うファミリーレストラン・サイゼリヤでランチをしましたので、サイゼリヤで塩分を控えるポイントとともにブログ更新します。

過去ブログ振り返り気が付いたのですが2018〜2019頃は、ワンコイン500円でいただけるファミレスランチっていくつかありました。

例えばガストも塩分が少ない500円ランチがあり頻繁にビジネスランチに利用していましたが、今はランチ700円くらいまで値上がりしています。

➡️【ガスト・保存版】499円日替わりランチで塩分を控えるコツ・裏技

➡️【ガスト500円ランチ】ハンバーグデミグラ&コロッケ(塩分2.8g)

➡️【ガスト500円ランチ】ハンバーグきのこ入りデミグラスソース(塩分2.1g)

様々な外食レストランが軒並み値上げする中、サイゼリヤは当時も今も500円でランチをいただくことができます。素晴らしい企業努力ですよね。

減塩対応も親切ですので、塩分的コスパ・金銭的コスパともに高いオススメのファミリーレストランかなと思っています。

写真も私にしてはたくさん撮ってきたので、ぜひ最後まで読んでくださいね。

減塩オススメレストラン・サイゼリヤで500円ランチ

今回、私がいただいたサイゼリヤ500円ランチはこちらです。

ハンバーグオニオンソースです。サラダ、ライス、ハンバーグに付け合わせのポテト・コーン・ほうれん草が付いて税込500円とは驚きの安さです。(ちなみにランチスープは飲み放題ですが、塩分を控える必要のある私たちは我慢です)

スポンサーリンク

サイゼリヤのランチメニューから塩分表記が消えている?

久々にサイゼリヤを利用したのですが、メニューから塩分表示がなくなっています!!ネットで調べてみたところ、やはりメニューに記載のあった塩分の表示が消えて閉まっているようでした。サイゼリヤのHPも確認しましたがメニューの栄養成分表示は見つけることができませんでした。残念です。

ランチメニューも今回大きく変更されているようですね。

サイゼリヤのメニューから塩分表記がなくなった以上、仕方ありません。

メニューに塩分記載があった時代の過去ブログが参考になると思いますので、是非是非お読みください(調理法などがマイナーチェンジしている可能性もありますが、)

➡️減塩ファミレス王はサイゼリヤの格安ランチがオススメ!食塩を控えるメニューたくさん有り

減塩ファミレス王はサイゼリヤの格安ランチがオススメ! 減塩外食でオススメしたいファミレス「サイゼリヤの500円ランチ」を紹介します。塩分2...

➡️サイゼリヤランチが減塩ランチにオススメ!「鶏肉のオーブン焼き(塩分2.4g)」ソース別添え

減塩外食中の皆様、こんにちは。 私はこれまで、ガストの499円ランチが減塩にオススメ、オススメと言ってきましたが、なんとサイゼ...

➡️【サイゼリヤで減塩におすすめのメニュー:若鶏のディアボラ風】実際に食べたブログ

サイゼリヤでオススメの減塩メニューを調べてから実際に食べてきました。オススメですよ!

サイゼリヤのランチで塩分を控える裏技ポイント

読者の皆様は耳にタコができるくらいご存知かと思いますが、外食で塩分を控えるポイントの一つは「ソースを別添え」でお願いすることです。

久々に利用したファミリーレストランのサイゼリヤですが、注文をする際に「ハンバーグソースの別添えは可能ですか?」とお伺いしたところ「可能です。かしこまりました」と快くお受けしてくれました。

サイゼリヤは若鶏のディアボラ風を注文した時もソースや野菜ペーストを別添えしてくれたりするので、親切だなぁと思います。

サイゼリヤがどのような調理方法をされているのか分かりませんが、元々ハンバーグとソースが一緒になって納品されている場合、「ソース別添え」は難しいと思うので、全てのファミレスが対応可能かは分かりません。(それに、別添えのお願いをする私たちもマナーを守ってお願いしましょうね。)

付け合わせのポテトは塩分あり、コーンとほうれん草は塩分少ないと予想

塩分表記がないため、私が実際に食べた上での予想です。

ハンバーグの付け合わせのポテトは塩分が強いように思いました。一方、コーンとほうれん草は塩分が少ないように感じましたので、食塩を控える目的で残すのであれば、ポテトの方かなと思いました。

さらに塩分を控えるためにはサラダのドレッシングも別添えでお願いするべきでしたが、久々のサイゼリヤで「ソース別添え」が可能か、ドキドキしていたこともありすっかり忘れていました。また、次回、お願いしてみます。

減塩のためにはスープは飲まないこと

サイゼリヤのランチは500円にしてスープ(具なしのコンソメ汁)が飲み放題なのですが、塩分を控えるためにはスープは諦めましょう

「具なしコンソメ汁よりもっと美味しいもので塩分を摂ろう」と自分に言い聞かせてランチスープには基本的に手をつけません。(サイゼリヤのランチスープをディスっている訳ではないです。貧乏性の私は、無料、飲み放題と言われると「飲まないと損」みたいに思ってしまうので、自分への戒めです)

私は、どうしてもスープを飲みたい時は、ドリンクバーや給湯器のお湯で4倍くらいに薄めてしていただくようにしています。日頃、塩分を控えている私にとっては、外食のスープを4倍に薄くしても十分塩味を感じることができ、美味しくいただけますよ。

初めてサイゼリヤのティラミスもいただきました

500円ランチと100円ドリンクバーで読書をしていたのですが、口寂しくなり初めてティラミスを注文しました。

想像以上のボリュームで苦味とアルコールの香り、甘味のバランスが良く美味しくいただきました。ドリンクバーとデザートでカフェ利用してもいいかなと思いました。

人生の大きな困難を乗り越えるためにオススメ本

サイゼリヤでランチ&ドリンクバーでカフェタイムを楽しみながらこちらの本を読んでいました。

シェリル・サンドバーグ氏が人生で出会った大きな困難を乗り越えた経験から、リデリジェンスの重要性を伝えてくれる本です。以前1年ほど入院&休職した際に出会った本で3回目くらい読み返しています。

若い頃は「自分の努力次第で全てが手に入る」と何の疑いもなく信じていました。大学を卒業する頃までそう思えた自分がいかに幸せに育ってきたか、今はそのことへ大きな感謝を持っています。

それが年を重ねるにつれ、自分の努力ではどうにもできない大きな力で導かれた困難に出会うことを知りました。病気、大切な人の死、etc. おそらく自分の努力ではどうにもできない困難に出会わない人・人生はないのでしょう。そんなとき、それを受け入れるサポートをしてくれる本な気がしています。

シェリル・サンドバーグ氏の本はこれまでもたくさん読んでいてついでに紹介します。「自分の努力次第で全てが手に入る」そう思える人におすすめです。シェリル・サンドバーグ氏が仕事もプラーベートも全てを手に入れた経験から私たちの未来に大切なことを伝えてくれます。

時系列で言うとリーン・インが発売された後に、オプションBが発売されています。イメージとしてはリーン・インがポジティブな未来に向かって、オプションBはネガティブな現状に対して、という感じです。

私も40歳を目の前にして、これまでの難病でもキャリアを磨いてきた経験を、人のために役立てられたらいいなと考えるようになりました。今は大きな挫折中ですけどね。これからの自分の幸せな人生を考えます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。今日も美味しい食事を穏やかな幸せな気持ちでいただくことができ感謝しています。

サイゼリヤの塩分表記がなくなってしまったので、過去ブログ参考にしてください。

➡️減塩ファミレス王はサイゼリヤの格安ランチがオススメ!食塩を控えるメニューたくさん有り

減塩ファミレス王はサイゼリヤの格安ランチがオススメ! 減塩外食でオススメしたいファミレス「サイゼリヤの500円ランチ」を紹介します。塩分2...

➡️サイゼリヤランチが減塩ランチにオススメ!「鶏肉のオーブン焼き(塩分2.4g)」ソース別添え

減塩外食中の皆様、こんにちは。 私はこれまで、ガストの499円ランチが減塩にオススメ、オススメと言ってきましたが、なんとサイゼ...

➡️【サイゼリヤで減塩におすすめのメニュー:若鶏のディアボラ風】実際に食べたブログ

サイゼリヤでオススメの減塩メニューを調べてから実際に食べてきました。オススメですよ!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク