スポンサーリンク

【シマダヤの食塩ゼロうどん】減塩食に本当にオススメです!鍋焼きうどんや釜玉うどんが絶品|腎臓食簡単レシピ献立

腎臓病や高血圧、心臓病で減塩生活中の皆様、こんにちは。

今日は、寒い冬にぴったりの「食塩ゼロうどん」を紹介します。

私もすっかりハマってしまい鍋焼きうどんや釜玉うどんを作って頼んでますよ。

➡️シマダヤ塩分ゼロそばを食べた感想はこちらから

シマダヤの食塩ゼロうどん

スポンサーリンク

食塩ゼロそばと比べて、うどんはたんぱく質が少なめ

シマダヤ 1袋 カロリー たんぱく質 食塩
食塩ゼロうどん 200g 260 6.2 0
食塩ゼロそば 160g 243 12.6 0

食塩ゼロそばは1袋160gでたんぱく質が12gあるのに対して、食塩ゼロうどんは6gです。

そのたんぱく質の差は6gもあります!

たんぱく質6gの差

たんぱく質6gってとても大きい差ですよね。

牛ヒレ肉なら24g食べられますし、牛カルビなら40g食べられます。卵もMサイズなら1個弱食べることができるので、私は食塩ゼロそばよりもうどんを選ぶようになりました。

同じたんぱく質ならば、「かけそば」よりも「月見うどん」の方がお得感ありませんか?

(私のバイブル本➡️腎臓病の食品早わかり を参考にしています。)

食塩ゼロうどんで鍋焼きうどんレシピ

  1. 鍋にお湯を沸かす
  2. ニンニクやショウガ、大根おろしを入れると薄味でも満足度が高まります。
  3. 肉や魚、野菜を入れる
  4. うどんを入れる
  5. 食塩無添加の➡️リケン本かつおだしを入れる
  6. ➡️タニタ食堂の減塩みそを入れる

以上です。私は土鍋で作って鍋焼きうどんにするのがお気に入りです。

たんぱく質に余裕があれば、卵を入れると美味しいですよ。

私の愛用中の減塩調味料

無塩うどんで釜玉うどんレシピ献立

  1. 無塩うどんを茹でる
  2. お皿に入れる
  3. 卵やお好みの薬味を入れる
  4. お好みで➡️減塩だしつゆ などでいただきます

以前、丸亀製麺やはなまるうどんなどで「釜揚げうどん」「釜玉うどん」を食べたときは、「うどんと卵だけで十分に美味しい!」と思いました。

でも、今回、無塩うどん作った釜玉うどんをそのまま食べてみると・・・「味がない!」

つまり、外食のうどんには、うどん自体に多くの塩分が含まれているということですよね。

身を持ってというか、舌を持って、外食は塩分が高いということを実感しました。

➡️【丸亀製麺で減塩外食】たべすぎた日

➡️保存版【はなまるうどんで減塩外食】

シマダヤの食塩ゼロうどん・そばの他には、

はくばくの無塩うどん

ハインツのたんぱく質調整スパゲティ

などを愛用しています。

このサイト「塩分2g以下で楽しむ減塩外食」というテーマですが、やはりなるべく自炊していこうと思います。うん。なるべくね。

だって、仕事している独身の人・・自炊大変ではないですか?

うん。減塩自炊頑張ろう。

今日も美味しいご飯をご馳走さまでした!




塩分やたんぱく質がコントロールされた冷凍弁当をストックしておくと便利です。こちらは上場企業が運営しているので安心の会社だと思います。 タンパク質と塩分の制限がある方に、たんぱく質調整食を【まごころケア食】
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク