スポンサーリンク

ほぼ無塩の中華麺【ラーメン・焼きそば麺】で減塩自炊|簡単レシピ

減塩生活中の皆様、こんにちは。私は、最近、病気から現実逃避中で、なるべく何も考えないように、淡々と減塩食をいただきながら、ぼーっと過ごしています。

SLE、ループス腎炎と診断されてもう1年半近くが経ちました。腎移植をしたセレーナ・ゴメスさんと同じ病気、全身性エリテマトーデスです。昨年の今頃、退院したんだっけなぁと思い出しています。

なかなか病気を受け入れるのは難しいですね。まだまだ私は現実逃避中です。

さて、本日は、ほぼ無塩の太麺を紹介します!!

私は焼きそばを作ったのですが、煮込みラーメンやちゃんぽんにも使えそうで、発見した時は嬉しかったです。

減塩レシピ、減塩食材の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

ほぼ無塩の中華麺

病気になる前は、マルタイラーメンなどの乾麺などを使うことが多かったのですが、スープだけでなく、麺の塩分ってすごく高いんですよね・・。

うどんやパンもそうですが、見えない塩分って勿体無い気がするので、エネルギー源になる炭水化物での食塩摂取は避けて、なるべくコスパ良く塩分を摂取したいです!

そんなとき見つけたのが、この中華めんです。近所のスーパーで購入しました。

アマゾンなどを探してみたのですが、販売されていないみたいなので、またスーパーや量販店で探してみてください。

栄養成分表示(塩分0.05g)

食塩相当量は0.0518gなのでほぼゼロとみてよいと思います。

551の蓬莱のラーメンの麺(店頭で購入して自宅で調理する麺)はHPで確認したところ、塩分ゼロなんですよね。正直、551のラーメンの方が本格的な麺なので、ラーメンを作る場合には圧倒的に551の麺が美味しいと思うのですが、近所で551のラーメンを購入できる場所がなくて・・・涙

551蓬莱の店舗で生麺のラーメンを購入できる人は、こちらがオススメかもです。

➡️【551蓬莱】ラーメン(塩分1.5g・たんぱく質11g)でランチ|減塩外食

今回、私は味噌煮込みラーメンにするか悩んだのですが、焼きそばを作りました。

野菜もたくさん食べられて良かったです。

ほぼ無塩の焼きそばレシピ

無塩焼きそばレシピ

  1. フライパンに油を入れる。ごま油がオススメです。
  2. お好みでニンニク・生姜を入れると薄味でも美味しく感じます。
  3. お好みの野菜をぶち込みます
  4. 減塩ソースやマヨネーズをかけていただきます。

私は、夕食に作って、翌日の会社のお弁当にも持って行ったりしますよ。

私はいつも減塩50%のオタフクソースを愛用しています。

それと血圧を下げる効果があるという機能性表示食品のマヨネーズを愛用しています。高血圧が気になる人にはオススメです。

ただ、私は、低血圧なので、次回からは普通のマヨネーズを購入しようと思っています・・笑

外食の麺類は塩分が高いので自炊することが多いです

人気関連記事

➡️【シマダヤの食塩ゼロうどん】無縁の鍋焼きうどんや釜玉うどんレシピ

➡️【シマダヤ塩分ゼロそば・おんち減塩だし】減塩かけそばレシピ

➡️【減塩調味料・だしの素】リケンの素材力だし(化学調味料・食塩無添加)がオススメ

こちらのリケンの食塩無添加の出汁はずっとリピートしています

お蕎麦は10割蕎麦を選べば塩分は含まれていないと思われますが、うどんは本当に多くの食塩が含まれているので、塩分ゼロうどん必須です。

また明日から仕事頑張ろうね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

塩分やたんぱく質がコントロールされた冷凍弁当をストックしておくと便利です。こちらは上場企業が運営しているので安心の会社だと思います。 タンパク質と塩分の制限がある方に、たんぱく質調整食を【まごころケア食】
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク