スポンサーリンク

【無塩ズボラ飯】食塩不使用ハンバーグ|超簡単減塩レシピ

「減塩レシピ」といえないほど簡単な食塩不使用オカズの作り方を紹介します。

今回は、ハンバーグのようなミートボールのようなお肉の献立です。

私はたんぱく質制限があるので1つ25gくらいで冷凍していますが、計算の手間も省けるしとても便利です。では、早速いってみましょ。

【無塩ズボラ飯】食塩不使用ハンバーグ|超簡単減塩レシピ

このブログでは、「減塩外食」「減塩グルメ」を中心に紹介していますが、今回は「減塩レシピ」です!!

ただ、レシピといえるほどのお料理ではなくて。仕事が忙しい人でも、料理が苦手な人でも、誰でも簡単に作れるようなものですので、軽く読みとばすような気持ちでごらんくださいね。

スポンサーリンク

超簡単!減塩ハンバーグ・ミートボール!のレシピ

材料

ミンチ肉(牛豚鳥お好きなもの。)、玉ねぎ・ネギ・レンコンなどお好きな野菜のみじん切り、ニンニク・生姜などを入れると食塩不使用でも美味しくいただけます、フワフワな食感が好きな人は牛乳につけたパン粉を繋ぎにしてもいいと思います。

作り方

  1. お肉に混ぜる具材をみじん切りに
  2. お肉と1を混ぜ混ぜ
  3. 必要に応じて、卵や片栗粉、牛乳につけたパン粉などを混ぜてお好みの食感にしましょ
  4. ハンバーグの場合はフライパンで焼く、ミートボールの場合は油で揚げてください

私の場合は、たんぱく質制限があるので1つ20gの小さな塊にして冷凍しています。次に使う時は計量や計算をしなくていいので、週末にまとめ調理しておくと重宝します。

愛用オススメの減塩調味料でいただきましょ

おたふくの減塩ソース(塩分50%)オフは本当にオススメです。ケチャップと混ぜてハンバーグに乗せてもいいですし、無塩のお好み焼きにマヨネーズとかけるのが最高です。

キューピーの亜麻仁油マユネーズも愛用しています。機能性表示食品で「血圧を下げる効果」があるそうです。通常の商品と比べてお値段もそんなに高くないのが嬉しいですね。

食塩不使用のケチャップです。ケチャップは普通のものでもそれほど塩分が高くないので、私は通常のものを使うことも多いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

いつも外食ばかりしていると指摘されがちですが、基本的には減塩あるいは食塩不使用の自炊をしています。

会社で食べるランチは毎日、手作りお弁当ですし。

このサイトは「減塩外食を楽しむ」をモットーに運営していますが、今回は特別企画として私が毎日食べている「減塩手作り弁当」を写真とともに紹介しま...

餃子だって食塩不使用で手作り自炊しています

減塩生活中の皆様こんにちは。今日は、超簡単な減塩餃子レシピを紹介します。 餃子の皮から作るのは時間がかかるので、餃子の...

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク