少し小腹が空いた時や時間を潰したいとき、休憩したいときなど、にファーストフード店を利用することがあります。
ファーストフードは塩分が高いイメージがありますが、マクドナルドやモスバーガーなどは「塩抜きポテト」に対応してくれますので、上手に利用しています。
モスの「塩抜き」ポテト
出来立て対応
モスバーガーで「塩抜き」をお願いするのは、初めてだったので、ドキドキしながら「塩抜きでお願いできますか?」というと、笑顔で「塩抜きですね!」って言ってくれて、安心しました。
ドリンクだけ先にいただき、ポテトは出来立てを席まで持ってきてくれました。Lサイズをいただきましたが、多かったです。
雑誌やコンセントなど居心地が良かった
モスバーガーは、どこの店舗でも雑誌や新聞などが置いてあるのでしょうか?
日経新聞やファッション誌、旅行誌だけでも十分ですが、お子様用の塗り絵に色鉛筆、クーピーまで準備してあり、ゆっくりできるお店でした。また、モスバーガーを利用したいと思いました。
「塩抜き」対応できるチェーン店
「塩抜きポテト」に対応できるファーストフード店と、できないファーストフード店があります。
ポテト自体に味がついた状態で納品されるようなお店は、店舗での「塩抜き」対応ができないそうです。正確に確認できてはいませんが、ケンタッキーフライドチキンなどでは「塩抜き対応」ができなかったはずです。
一方、店舗で、ポテトを揚げた後に塩で味付けするようなお店は「塩抜き」に対応できるそうです。マクドナルドやモスバーガーなどです。
他にも「塩抜き」というと焼き鳥チェーンの「鳥貴族」も、「塩抜き」というか「味なし」対応をしてくれるそうです。
この「塩抜き」対応については、また、改めて記事を執筆したいと思っているので、楽しみにしていてください)