コロナ禍で在宅勤務が1年以上続いており、気分転換に朝食を外で食べようと思い、塩分が少ない朝食定食を探してみました。
朝食は、おかずや副菜の量が少ないこともあり、お味噌汁を残せば、それほど塩分が高いわけではないような気がします。
その中でも牛丼チェーン「すき屋」さんで最も食塩の少ない朝食メニューをいただきました!!
Contents
【減塩朝食モーニング】すき家「まぜのっけごはん」がオススメ
減塩中の方にオススメしたいすき屋の朝食メニューがこちら!
「まぜのっけごはん」です!!!ごはん、お味噌汁、牛皿、オクラ温泉卵、鰹節が定食になり、300〜400円程度とかなりお安いお値段設定です。
私、モーニングをするのが好きなのですが、カフェ・喫茶店だとパンが基本なので、塩分が多くなってしまうので、和定食でおかず残すくらいが食塩を控えるためにはオススメかなぁと思います。
すき家「まぜのっけごはん」の栄養成分表示
ごはん並もりの場合のすき屋「まぜのっけごはん」の栄養成分表示はこちらです。
・カロリー:670kcal
・たんぱく質:23.5g
・食塩相当量:3.7
牛皿と温泉卵のたんぱく質ダブルパンチなので、たんぱく質は24gと高いですね・・・・・。腎臓病でたんぱく質制限が必要な人(私)は、前後の食事で調節するか、あるいは卵を残すしかないような気がします。
また、食塩相当量3.7gもありますが、ここは食塩を控える大切な工夫ポイントがあります。
食塩を控えて外食を楽しむために絶対に守りたい基本中の基本ルール
スープ系を残すこと!!!!
食塩を控える大切なポイントはお味噌汁を残すこと
スープや汁物は本当に多くの食塩が含まれています。
自宅であれば塩分濃度を調整することもできますが、外食だと正直無理です・・・。
注文した時点で店員さんに「お味噌汁は不要です」とお伝えできるといいですね。
お味噌汁の塩分が圧倒的に高い!
すき屋のお味噌汁の食塩相当量は2.65gもあります。
「まぜのっけごはん」の食塩相当量は3.7gでしたが、
お味噌汁を残せば食塩相当量1.1gとかなり塩分を控えることができます。
朝食定食がお味噌汁を残せば塩分1.1gで楽しめるなんて超ハッピーではないですか??
もちろんオクラ温泉卵にお醤油をかけるなんて減塩中は絶対にダメですよ!!
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
牛丼チェーン店各社の牛丼の塩分を比較してみたブログはこちら↓
【保存版】減塩外食に最もおすすめの牛丼チェーン店は??|松屋・吉野家・すき家・なか卯