スポンサーリンク

減塩食にオススメのラーメン【スープ飲み干して塩分2.2g】鶏かき玉うどんカップ麺

減塩生活中の皆様、こんにちは。たまに食べたくなるカップラーメン。

インスタントに限らず、スープや麺類は塩分が高いので、食塩成分をしている私たちにとっては厄介な相手ではありますが、見つけてしまいました。

塩分50%オフのカップ麺を!!!なんと、スープまで全て飲み干しても、食塩2.2gです!!素晴らしいですね。

私は通院している大学病院の売店で購入したんですが、近所のスーパーなどでも探してみます!!クーラーで冷えた体に染み渡りました。

減塩食にもオススメできる大大満足の1食でした!!

スポンサーリンク

減塩食にオススメ!エースコックの鶏かき玉うどん

通院している大学病院の売店で購入したのですが、アマゾンでも販売されていました!!

今回頂いた「鶏かき玉うどん」のほか「鶏南蛮そば」などいくつかのシリーズがあるので、また試してみたいですね。

超減塩!スープ全部飲み干しても食塩2.2g(麺かやく0.8g/スープ1.4g)

栄養成分表示

  • カロリー:276kcal
  • たんぱく質:7g
  • 食塩相当量:麺・かやく0.8g/スープ1.4g

量が少ないから塩分が少ないと言うことではなく、しっかりとしたボリュームがありました。

カップを開けると麺の上にすでに粉末の粉とかやくがのっており、別に液体スープがついています。

私は、カップ麺に熱湯を注ぎ、ゆすぐように大半のお湯を捨てて、新しい熱湯を入れなおすのですがこれ、液体のスープを入れなくても、とても美味しいのです!!

液体スープなしであれば、もう塩分1g程度とめちゃめちゃ減塩でいただけそうですよね!!

液体スープはこんな感じ

栄養成分表示には「めん・かやく0.8g/スープ1.4g」と掲載されていますが、このスープ1.4gがこの液体スープだけを示しているのか、それともはじめから麺の上にのっていた粉末部分のスープも含まれた食塩量なのかは定かではありませんが。。

この液体スープなしでもとてもとても美味しくいただけました。

普段から減塩自炊頑張っている成果なのかなぁ。

たまにはこう言ったインスタント系で手抜きしてもいいよね!!

このエースコックの減塩インスタントラーメンはいくつかのシリーズがあるので、以前頂食べた中華そばも紹介しますね。

塩分1.6gの減塩の中華そば(麺0.4/スープ1.2g)

栄養成分表示

  • カロリー:113kcal
  • たんぱく質:3.8g
  • 食塩相当量:麺0.4g/スープ1.2g

この減塩の中華そばは、ミニサイズなので量が少ないです。

先ほど紹介した「鶏かき玉うどん」のカロリーが276kcalなのに対して、こちらの中華そばはカロリー113kcalであることからも、中華そばの量が少ないことが分かると思います。

一方で、塩分量は前者が2.2g、後者が1.6gなので、個人的には、前者の鶏かき玉うどんの方が塩分コスパはいいかなぁと思います。

詳しい食レポはコチラから

➡️【エースコック・カップ麺】だしの旨みで減塩中華そば(塩分2g)

だしの旨みで減塩シリーズ:栄養成分表示一覧

このエースコックの減塩カップ麺は様々なシリーズが展開されているので一覧表にまとめてみました。カロリーに対する塩分量を比較すると、やはり今回頂いた「鶏かき玉うどん」が一番塩分コスパ良さそうですね。

税抜価格 カロリー たんぱく質 塩分 (麺) (スープ)
鶏焚きうどん 113 190 4.1 1.5 0.4 1.1
中華そば 113 170 3.8 1.6 0.4 1.2
小海老天そば 113 169 5.2 1.6 0.4 1.2
鶏南蛮そば 180 285 9.0 2.1 0.9 1.2
鶏かき玉うどん 287 287 6.2 2.2 0.9 1.3

(➡️エースコック【公式】HP

鶏かき玉うどん(塩分2.2g/麺0.8gスープ1.4g)

個人的に塩分コスパが一番いいオススメの1品

鶏南蛮そば(塩分2.1g/麺0.9gスープ1.2g)

中華そば(塩分1.6g/麺0.4gスープ1.2g)

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

「病気に負けない。

負けても楽しく生きる」

でもよく考えてみれば、人は誰もがいつかは病気に負けてしまいますよね。人より病気に出会うのが少し早かっただけなのかもしれません。

病気には負けたくないけれど、いつかは絶対に負けてしまう日が来るのでしょう。負けてもいい。楽しく生きるぞ。穏やかに心豊かに。優しい人になりたいです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク