減塩食中の皆様、こんにちは。コープ生協の冷凍食品「食塩不使用のふっくらしらす干し」を紹介します。
ふっくらしらすの通常版は食塩を加えて味付けがされていますが、こちらは食塩不使用ですので減塩食としてオススメできるかなぁと思います。大葉と合わせてご飯にかけていただくととても美味しいですよ。
Contents
コープ生協【食塩不使用・ふっくらしらす干し】冷凍が減塩中食にオススメ
商品のパッケージはこの写真の通りです。
「製造時に食塩を使用せず、塩分を60%減らしました」と書かれています。
減塩のふっくらしらすは冷凍食品なのですが、食べる30分ほど前に冷凍庫から出せば解凍されますので。私は、仕事が終わって帰宅後すぐに冷凍庫から取り出し、サラダや白米の用意をしている間に解凍されているので、とても使いやすいです。
1袋あたり食塩相当量0.06~0.19g/たんぱく質6.3g
1袋あたり25あたりの栄養成分表示
- カロリー:31kcal
- 食塩相当量:0.06~0.19g
- たんぱく質:6.3g
「食塩不使用」と言っても、しらす自体に塩分が含まれております。
肉や魚に含まれるナトリウム・食塩相当量については次の記事で詳しく説明しています。
→【肉・魚に含まれる塩分】自炊では調味料5g+素材1gを目指そう!
私は、白米は150g食べていますが、このふっくらしらすは、半袋でも満足感ありますよ。食欲がない時に、みじん切りにした大葉と白米に混ぜて食べると、パクパク食べることができます。たんぱく質制限が必要ない方は白胡麻を混ぜても美味しいと思います。
また、大根おろしと合わせて、しらす大根にしてもあっさりいただけそうですね。
コープ生協でリピートしている冷凍食品一覧
先日、減塩病友さんとお話ししていたのですが、コープ生協の宅配用のカタログには、食塩相当量が丁寧に記載されているので、減塩生活者にとってはとてもお買い物がしやすいと思います。
私がリピートしている愛用品の中でも特にオススメできそうなものを紹介します。(私が書いたブログにリンクするだけなので、安心して読んでくださいね。)
白和え1パック塩分0.8g
こちらの白和えは、1パックで塩分0.8gです。私は一人暮らしなので、半分を夕食に食べて、半分を翌日のお弁当に詰めることが多いです。たんぱく質が多めなので、私にとっては副菜ではなくメインの取り扱いです。
吉野家の牛丼・塩分2.3g
吉野家の牛丼(冷凍)は1食の塩分が2.3gなので冷凍庫にストックしておけば、残業終わりの夕食や週末ランチに便利です。
冷凍パスタ塩分2g
塩分2gの生協冷凍パスタ(カルボナーラ)です。忙しい時に便利です。
パクパク秋刀魚・塩分0.9g
パクパク秋刀魚は、一切れの塩分が0.7gと夕食のメインにいただくことが多いです。しっかりとした塩味を感じるので、ご飯も進みます。かなりオススメの一品かもです。
オムライス塩分1.9g
生協コープの冷凍オムライスは塩分1.9g、たんぱく質10gと腎臓病にオススメできる一品だと思います。ワインにも合うようなこってりとした美味しさです。
この他にも、昔のコロッケ(塩分0.5g)、エビフライ(エビフライ巻きにすると美味しい)、減塩塩サバ、とか色々、リピート品があるので、またご紹介できればいいなと思います。
最後までお読みいただきありがとうございます。