当ブログ「塩分2g予算で楽しむ減塩グルメ・減塩外食|慢性腎臓病保存期の食事療法」をご覧いただきまして、ありがとうございます。
こちらのブログでは、現在「塩分を控える/減塩」をテーマに外食を楽しむための情報を共有させていただいております。
「塩分を控える/減塩」をしている理由は人それぞれだと思います。高血圧の方、心臓病の方、妊娠中の方、そして私と同じ腎臓病の方など、それぞれ病気を抱えていらっしゃいます。
私は、慢性腎臓病なのですが、これまであまり病気の経緯や闘病記録についてお話してきませんでした。
それは、腎臓の状態が落ち着いていたからです。
2018年に緊急入院して一時は透析直前までいきましたが、幸運にもなんとか持ち堪えて、悪い状態ではあるが安定はしていました。
しかしここにきてクレアチニンが上昇しています。
実は2021年、年明けから、仕事もプライベートも非常に忙しく、ずっと心身ともに疲れた状態で3ヶ月以上を過ごしていました。
そのことがクレアチニン上昇の直接的な要因かどうかは分かりませんが、身体に大きな負担をかけていたことは確かです。
もっと自分を大切に日常を過ごしていかないとととても反省しました。
皆様もお身体を大切にしてくださいね。
私は、病気を理由に自分の人生を諦めたくないといつも考えています。
でもそれは、自分の身体を蔑ろにして負担を与え続けることではありません。
もっと身体を大切にしよう。
もうこれ以上、クレアチニンが上昇しませんように・・・。
コメント
私もまる1年腎臓病とつきあってきました。突然、「急速進行性糸球体腎炎」だといわれ入院。今は自宅にいますがステージはG3bというあたりらしい。mamikoさんの前向きな生き方に感心しつつ、ブログを拝見しています。ずいぶん外食の参考にさせていただきました。私は一日三食の献立を毎日アップしています。ぜひご覧ください。「ジンゾーくんの料理日記」で検索すると出ます。どうかお元気で外食情報をこれからも続けてください。
初めまして。コメントをいただき、ありがとうございます。
ブログ拝見させていただきました。私も基本的には自炊生活を送っておりますので、参考にさせていただきます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
初めまして。
私は、右尿管癌で、右腎臓と尿管を全摘しました。
残った腎臓の働きが悪く、食事制限を始めたところです。
6月に手術したのですが、1ヶ月が過ぎた頃から、気持ちが不安定になりました。
誰かわかってくれる人がいたらいいなあと思いメールします。
こんにちは。
減塩をしていますが(しているつもり?かも。笑)年々腎臓の数値が下がってきています。
そこで過激!な方法を思いつきました。三食の内一食は普通食にして後はご飯(白米)にふりかけをかけます。おかずは豆腐・野菜・肉など茹でるのみで味付けはしません。逆転の発想です。笑
メニューを考えなくて良いので楽チンです。
コメントありがとうございます。ご体調いかがですか。
どんなに気を付けても自然の力には従うのみなのかもしれません。
おっしゃるように無塩調理おかずとごはん+ふりかけは楽チンで良さそうですね。
また私も実践してみます。ありがとうございます〜!