スポンサーリンク

超簡単な食塩不使用・無塩唐揚げレシピ|難病OLの減塩自炊ブログ(外食も好き)

減塩生活中の皆様こんにちは。

今回は超簡単な無塩唐揚げのレシピを紹介します。油1cmで調理するので後片付けも超簡単でオススメのレシピだと思います。

減塩で味付けする人が多いかもしれませんが、個人的には食塩を使わずに無塩で調理して、食べる時に調味料を調節する減塩方法がオススメです。

(コロナ禍の在宅勤務が続く中でお料理上手になれそうな気がしてきた著者でございます。)

超簡単な無塩唐揚げレシピ|難病OLの減塩自炊ブログ(外食が好きだが)

スポンサーリンク

超簡単な食塩不使用の無塩唐揚げレシピ

食塩不使用の無塩唐揚げの材料準備

1.お好きな部位の鶏肉を準備しましょう。

鶏胸肉、鳥もも肉、ささみなどお好きな部位で何でもオッケーです。

腎臓病などでタンパク質制限が必要な人は、鳥もも肉がオススメかもしれません。

2.片栗粉、小麦粉など粉系も必要です

私は、片栗粉2:小麦粉1くらいの割合が好みですが、お好きな配合、適当で大丈夫です。

小麦粉だけ、片栗粉だけでも全然オッケー。レシピなんて堅苦しく考えなくて問題ありません。

食塩不使用の無塩唐揚げのレシピ

1.お肉を切って生姜、ニンニクなどを揉み込んでおきます。(ここは省略してもオッケーです。食塩不使用で調理するため、醤油や塩などは使用しません。)

2.お肉に卵、牛乳などのタンパク質系を少しだけ加えて揉み込みます。(ここも省略してオッケーです。腎臓病などでタンパク質を控える必要がある人は、不要です。)

3.フライパンに油を1センチほど入れて温めておきます。

4.お肉に片栗粉や小麦粉を付けてフライパンに入れていきます。(ポリ袋の中などで行うと後片付けが簡単です)

5.お肉に火が通ったら食塩不使用の無塩唐揚げの完成です。

以上、超簡単ですよね。

食塩不使用の無塩唐揚げのオススメ献立

食塩不使用の無塩唐揚げは、唐揚げ定食、唐揚げうどん、唐揚げの親子丼、などのアレンジをして様々な献立を楽しむことができます。

たくさん作って冷凍しておくのも便利でオススメです。

最後までお読みいただきありがとうございます。

以下、オススメのブログ記事をご紹介します。

平日のランチに10年以上食べている手作り減塩弁当です。質素な内容ですが、独身で働きつつストレスを溜めずに減塩生活を楽しむ工夫ポイントなども紹介しているので、読んでみてくださいね。

このサイトは「減塩外食を楽しむ」をモットーに運営していますが、今回は特別企画として私が毎日食べている「減塩手作り弁当」を写真とともに紹介しま...
減塩生活中の皆様、こんにちは。コロナ禍でいまだ在宅勤務が続く私の日曜日ルーティンをご紹介したいと思います。 ズバリ、「...

お料理上手には程遠く、頑張っている訳でもないですが、手抜きだけど健康的な減塩生活を続けています。

http://ckd.mysle.net/archives/category/お家ごはん

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

あまり病状が良いとは言えない状況ですが、心豊かな時間を過ごしていたいと思っています。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク