スポンサーリンク

簡単【ズボラ減塩レシピ】炊飯器ひとつで作る『無塩チキンライス(ガオマンガイ)』|鶏肉

こんにちは。久々に、減塩食・減塩レシピシリーズをご紹介します。

料理は大好きですが、あまり上手ではないので(笑)、簡単手軽なレシピしか紹介していません。ズボラ減塩レシピです。

本日の減塩食メニューは「無塩チキンライス(ガオマンガイ)」です♡

炊飯器にお米、鶏肉をぶち込んで、スイッチを押せば、完成♩笑

スポンサーリンク

チキンライス(ガオマンガイ)

レシピ

  1. お米を洗います
  2. 炊飯器に通常の水位でセットします
  3. お米の上に、鶏肉(胸肉・モモ肉・手羽先など、何でもOKです。骨つきの方が味が出ると思います。)※減塩中の人は、ここで、コンソメなどの出汁を入れてください。私は、無塩で仕上げたいので、何も味付けはしません
  4. お好みで、皮をむいたニンニクを丸ごと入れても美味しいです。
  5. 炊飯器のスイッチを「ピッ」と押しましょう
  6. 炊き上がったら完成です。

鶏肉のスープが出るので、そのままでも十分に美味しいです。

お好みで、食べる時に、豆板醤やチリソースなどを使っても美味しいです(塩分には要注意!)





とにかく簡単なの

チキンライス(ガオマンガイ)は、とにかく調理が簡単です。炊飯器に、鶏肉をぶち込んで炊くだけなので、チャーハンのように炒める手間も必要ありません。

あとはサラダでも添えれば、豪華なお食事になりますよ。

唯一の面倒くさいところは、炊飯器のお釜が鶏肉の油でベトベトになってしまうので、洗うのが大変な点くらいでしょうか。

以上、お気に入りの「無塩チキンライス(ガオマンガイ)レシピ」でした。

今日も美味しい食事をご馳走さまでした!

減塩にオススメの本

女子栄養大学出版部からは、私のバイブル本腎臓病の食品早わかり (FOOD&COOKING DATA)の他にも、減塩食・減塩献立を学ぶことができるオススメの本が多数出版されています。

高血圧などで減塩されている方、一緒に頑張りましょう♩

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク