こんにちは。皆様は、「加工されたワサビ」の塩分がとても高いことをご存知でしたか?私は、知りませんでした。
(だって、生のわさびには、塩分が含まれていないので、加工されたチューブのワサビも塩分は高くないだろうと勝手に考えていたのです。しかし、大きな間違えでした。味のアクセントに、積極的に活用していたのですが、本当に後悔、後悔、後悔、大反省会を一人でしています。)
チューブわさびは5gあたり塩分0.2g
とある日本メーカーのチューブのわさびの栄養成分表です。
1本42gあたり
- エネルギー:83kcal
- たんぱく質:0.3g
- 塩分相当量:1.7g
これ1本で塩分1.7gもあるのねー!!!
塩分1.7g/42g=0.04g/わさび1gあたり
つまり、わさび5gあたりの塩分が0.2gもあるのです!
(私、回転寿司などに行ったとき、塩分を控えるために、お醤油を使わずにわさびを多めに使ったりしていたのに、大間違いの大バカモノでした。。しょんぼりです。)
お刺身・お寿司はわさびにも注意
お寿司をいただく時は、酢飯・お醤油・がりに注意とお伝えしてきましたが、さらに加工されたわさびにも注意しましょう!!
本物の生わさびをおろしていただく分には、塩分は多くないので、やはり加工度が高いモノほど塩分が多く含まれているということですね。
加工わさびの塩分が高いと知らなかったのは、私だけかもしれませんが、皆様もお気をつけください。
関連記事:【握り寿司】塩分2g以下で完全攻略|減塩コツ・裏技
>お寿司大好き減塩食レポ:
【金沢まいもん寿司】鮨7貫ランチ:塩分1.8g・たんぱく質18.8g