全日空(ANA)では、健康のための心配り、宗教的な約束事に留意した特別機内食が各種準備されています。
アレルゲン対応食や子供向けの食事(ベビーミール・チャイルドミール)、ベジタリアン対応食、宗教対応食(ヒンズー教・イスラム教・ユダヤ教など)のほか、健康に配慮した食事として糖尿病食・低塩食・低脂肪食・低カロリー食・胃腸疾患対応ミール(消化の良い特別食)など、数多くの特別機内食で対応してくれます。
今回は、この低塩ミールについて紹介します!
Contents
低塩ミール(LSML)
(引用:ANAHP)
塩分(ナトリウム)を控えたお食事が「低塩ミール」です。高血圧や心臓病、腎臓病などの持病があり、塩分制限をしている方におすすめです。
生野菜、クラッカー、パスタ、脂肪分の少ない肉、低カロリー・マーガリン、繊維質が多く塩分の少ないパン、フルーツ、サラダが多く使われています。
オーダー方法
特別機内食を希望する場合は、事前の予約が必要です。飛行機に乗ってから、注文できるものではないので注意が必要です。
ご自身でANAの航空券を購入した場合には、24〜48時間前までに、ANA電話窓口またはウェブサイトから申し込むことができます。詳しくは、ANAHP・ANA電話窓口などでご確認ください。
他社運行便を含む予約の場合はANA電話窓口、HISやJCBなどの旅行会社で航空券を購入した場合は旅行会社に問い合わせてください。
高血圧や心臓病、腎臓病などの持病をお持ちの方だけではなく、旅先でのグルメを楽しむために機内食をフルーツミールや低カロリーミールにするなど、上手に活用してみてください。あなたの旅が一層充実した時間になりますように。