温かいおうどんが美味しい季節となりました。
うどんは、うどん自体にも塩分(1g以上)だけでなく、お出汁・つゆの塩分も高いです。そのため、減塩食生活に入って1年以上、うどんを食べていませんでしたが、ついに食欲に勝てずに、「丸亀製麺」に行ってしまいました。
塩分高いって分かっているけれど、とてもとても美味しかったです!
塩分制限をしている腎臓病の私は、そう頻繁に食べるのは良くなさそうですが、たまには、いいよね。
それでは、丸亀製麺の塩分・カロリーを見てみましょう。
丸亀製麺で減塩外食楽しみました
釜揚げうどんと天ぷらを注文
残念ながら、丸亀製麺は栄養成分表示を開示していません。
そのため、➡️はなまるうどんの栄養成分表示を参考に、計算しました。
- 釜揚げうどん(547kcal/塩分5.1g)
- とり天(204kcal/塩分0.4g)
- さつまいも天(123kcal/塩分0.5g)
合計、874kcal/塩分6.0g
釜揚げうどんのつゆを全部飲み干した訳ではないので、もう少し塩分量は控えることができたとは思いますが。
1食で塩分6gとは!!外食うどんは、減塩の天敵かもしれませんね。だって、市販の冷凍うどんとか、うどんだけで塩分1.4g/200gあるもんね。無塩うどんで自炊するしかないのかな。
うどんが食べたい。温かいうどんにたくさんのネギと天ぷら、一味を入れて、凍える冬にうどんが食べたい。