スポンサーリンク

【河豚コース】10ヶ月ぶりのアルコールで幸せいっぱい|減塩外食におすすめ

河豚のコース料理を食べてきました!河豚ってなんでこんなに美味しいのでしょうか♡

しかも今年、緊急入院してから一切飲んでいなかったアルコールを、ついについに解禁しちゃいました!お酒、大好きなのです!

幸せいっぱいのディナーをご報告します!

河豚のコース料理って、たんぱく質は多くなりますが、塩分量としては多くないと思いました。むしろ、減塩にオススメのお食事だと思いましたよ!

スポンサーリンク

河豚コース

  • 湯引き
  • てっさ
  • 唐揚げ
  • ふぐの炭火焼き
  • てっちり
  • ぞうすい
  • デザート

湯引きやてっさ、炭火焼きは、味つけがされておらず、自分でポン酢や薬味をつけながら食べるので、塩分量を調整しやすいです。

唐揚げは、しっかりと味がついていたので、半分だけいただきました。

てっちりのお鍋の出汁は、ほぼ透明で昆布が少し入っただけの薄味でしたので、まぁ大丈夫かなって思っていました。

雑炊は、スープを吸ったごはんなので要注意ですよね。お茶碗に軽くいっぱいいただきました。

そして、アルコールは、ビールとレモン酎ハイをいただきました。このビールが美味しかったこと。このレモン酎ハイが美味しかったこと。

美味しい食事は生きる源

今年は、100日を超える入院生活など辛いことが多かったけれど、

生きていて良かったと思ったし、これからも長く生きていたい

と思いました。

大げさではなく、

美味しい食事は、生きるパワーの源だと思いました。

食事制限に疲れてしまう時もあるけれど、与えられた場所で、いかに楽しく生きて行くかを大切にしたいですね。

来年の冬も絶対に河豚を食べて、ひれ酒を飲むぞ!と誓いました。頑張って稼ごうね!私!笑

↑大好きな本です。病気になったことを未だに受け入れることはできていないけれど、この本を読むと、少し楽になれるような気がします。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク