三島食品の人気ふりかけ「ゆかり」の減塩タイプをご紹介します!
ふりかけと聞くと「塩分が高そう」というイメージですが、かけすぎなければ、美味しく白米が進むコスパ良いアイテムだと思います。
食塩使わずに調理した無塩おかずに白米、ふりかけの組み合わせなど、1食トータルで塩分を控えることができますよ。
Contents
ふりかけは食塩控えるのにオススメ【減塩ゆかり】をご紹介
ふりかけ聞くと塩分が高いイメージですが、無塩おかずを上手に組み合わせて、献立に取り入れることで、食事の満足度を上げることができます。
私は、会社にこの減塩ゆかりなどのふりかけを置いておいて、
持参した食塩不使用の手作りお弁当とふりかけで昼食をとるのが気に入っています。
毎日、持参している会社用の減塩弁当は下記のブログ記事をご覧ください。
→独身OLの減塩弁当1週間を大公開|簡単・時短の減塩レシピ献立
→私が会社に持参する塩分1g以下に控える減塩弁当|大切なことは冷凍ごはんのストック
1食1gあたり食塩相当量は0.33g!!!
(引用:三島食品【公式】HP)
三島食品さんの公式HPを確認したところ、1食(白米150g)あたり1gで食塩相当量は0.33g!!
無塩おかずや減塩を続けていると食欲不振になってしまう時期があったのですが、そういう時にもオススメです。
もちろんドバッとかけすぎると塩分取りすぎになってしまうのですが、
ふりかけを上手に活用できれば、塩分を控えつつ毎日の食事がさらに美味しくなりそうです。
減塩ゆかりを調味料にしたアレンジレシピご紹介
写真がなくて申し訳ないのですが、
「千切りにした大根とエノキ、大葉などを梅で和える」という大好きなレシピがありまして。
この減塩ゆかりを調味料とすることで時短&簡単に減塩レシピが完成します!!
大根とエノキのゆかり和え
- 大根を千切りにする(繊維に沿って切った方がサラダは美味しいような気がします)
- エノキを大根と同じくらいの長さに揃え、電子レンジでチン
- あれば大葉などを千切りに
- ↑これらと減塩ゆかりふりかけを和える
以上、副菜にオススメの一品です!!!
減塩にオススメのふりかけ紹介
今回ご紹介した三島食品の減塩ゆかりこちらです。
おとなのふりかけの小袋タイプもオススメです。
1袋あたりの塩分が0.2~0.4g1なので使いすぎることもなく便利です。
こちらのブログ記事も人気です
→独身OLの減塩弁当1週間を大公開|簡単・時短の減塩レシピ献立
→私が会社に持参する塩分1g以下に控える減塩弁当|大切なことは冷凍ごはんのストック
最後までお読みいただき、ありがとうございます。