スポンサーリンク

無塩でも酢で脱水OK【簡単美味しい減塩コールスローサラダ】ダイエットにもオススメ!塩分を控えるレシピ

減塩生活中の皆様、こんにちは。

料理レシピをみていると「塩揉みしてから〜」、「塩で下味を付けて〜」という調理法をよくみかけます。

単純に塩NGでスルーして無塩で調理を進めると、仕上がりのお味がイマイチ決まらなかったり、悩んでいました。

そんな時、「試してみて超オススメできる!」と思った調理方法が、「お酢を使った脱水」を利用すること。

サラダ好きな人にとっては、減塩サラダレシピのレパートリーが広がると思います!!!

食塩を控えることができるデリ風サラダが簡単に作れますよ!

無塩でも酢で脱水OK【簡単美味しい減塩コールスローサラダ】ダイエットにもオススメ!

(こちらの写真のパンが少しかけているのは、空腹に耐えられず私が食べたからです・・笑)

お酢は酸味がマイルドなリンゴ酢を愛用しています。

スポンサーリンク

減塩コールスローサラダの簡単レシピ【作り置きダイエットにもオススメ】

減塩コールスローレシピ

  1. キャベツとお好みの野菜を千切りにします
  2. ↑にお酢をかけて10〜20分くらい放置します
  3. ↑の水気をよく絞ります(美味しく仕上げる重要ポイント)
  4. お砂糖ひとつまみとマヨネーズを少なめに入れて混ぜます
  5. 仕上げにコーンを入れると美味しくなります
  6. 保存容器に移して味が馴染んだ頃にいただきましょう

簡単なレシピですよね。

私は、味はとても薄くしておいて、食べる際に味覚の状態や体調に合わせて、ドレッシングを掛けて調整するようにしています。

ただのキャベツのグリーンサラダとは全く違う美味しさ!!!

同じ食材、同じ調味料を使っても調理法が違えば、全く違うお味の料理が仕上がるので、料理って奥が深いなぁと思っています。

大さじ1の塩分が0.3g程度の愛用減塩ドレッシング

市販のドレッシングは、商品によって大さじ1あたりの塩分が0.3~0.9gとかなり大きな差があります。

大体マヨネーズの塩分が大さじ1あたり0.3g程度ですので、私は0.3gを目指してドレッシングを購入しています。

※余談ですが、カロリーハーフ系調味料は、食塩相当量が高い物が多いです。ざっくり通常商品の倍くらいの塩分が含まれています。カロリーを下げて満足度を維持するために、食塩が増やされているのかな、っと勝手に考えています。

愛用ドレッシング1:フンドーキンの焙煎ゴマドレッシング

愛用ドレッシング2:キューピーのシーザーサラダドレッシング

愛用ドレッシング3:キューピーのアマニ油マヨネーズ

こちらは機能性表示食品で血圧が高めの方にもオススメだそうです。

いずれも大さじ1あたりの食塩相当量が0.3gほどですので、サラダだけでなく、無塩おかずの仕上げにかけるのもオススメです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

今日も美味しいお食事がいただけたことに感謝です。

ブログ記事の更新が久々になってしまいました。実は、年明けから新しい恋愛をしていました。

そしてもう終わってしまいました。

2018年、緊急入院から4ヶ月入院したタイミングで当時お付き合いをしていた人とお別れしてから、2年以上ぶりの恋愛でした。

正直、今はとても傷付いています。

でも「病気だから」と自分の殻に篭って過ごしてきた2年間からは一歩進めた気がします。

勇気を持って恋愛した自分を褒めてあげたい。

病気を理由にできないこと、不可能なことは確かにある。

でも、できることまで病気を理由に逃げたりしないように。

必要以上に卑下せず、自分の病気をただフラットに受け入れて、自信を持って生きていきたい。

読者の皆様にはいつも支えていただいています。ありがとうございます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク