スポンサーリンク

はなまるうどんで塩分を控える努力だけはしたランチ【減塩外食を楽しむ難病腎臓病患者ブログ】

はなまるうどんでキツネうどんを食べました。

自分への反省のためにも、はなまるうどんの塩分をまとめました。

でも、はなまるうどん・・・好きなんですよね。

はなまるうどんで塩分を控える努力だけはしたランチ【減塩外食を楽しむ難病腎臓病患者ブログ】

まず、うどんは減塩外食にオススメできる食事ではございません。

スープの塩分が高いだけでなく、うどん自体に1〜2g程度の塩分が含まれているからです。

自宅で、無塩うどん・食塩不使用うどんを使い自炊する分には塩分を控えることができますが、外食となると難しいです。

でも、どうしても「はなまるうどん」が食べたくなったので。心の栄養のために、いただいてきました。

皆様もどうぞ、うどん・そば・ラーメンにはお気をつけください!!

はなまるうどんの塩分一覧表は以下のブログ記事で紹介しています。

保存&必読版|はなまるうどんで減塩外食を楽しむためのメニューの選び方

スポンサーリンク

はなまる「きつねうどん」の塩分は?

こちらの写真がはなまるうどんの「きつねうどん」です。

この甘辛いお揚げさんに一味をかけると最高のマリアージュです!!!

でも分かっています。塩分はとても高いです。

きつねうどん小の食塩相当量は5.9g

きつねうどん小の食塩相当量は・・・5.9g!!!!

かなり多くの塩分が含まれていますね・・・。

出汁を残そうとは思ったのですが、揚げがスープをグイグイ吸い込み・・・。

食べ終わった時には、ほとんどお出汁は残っていませんでした。

お揚げだけの塩分は1.2gと推計

では、きつねうどんのお揚げだけの塩分はどの程度でしょうか?

きつねうどん(塩分5.9g)から、かけうどん(塩分4.7g)を引くと、お揚げだけの塩分は1.2gと計算できます。

揚げを甘辛く炊いているなんて・・塩分はもちろんたんぱく質も多くて・・・腎臓病の私には贅沢な一品でございました。

でも美味しかったからいいの。

うどん1玉の塩分を計算できる?

はなまるうどんのHPを確認しましたが、うどんだけの食塩量は開示されていませんでした。

そこで、かけうどんの小(塩分4.7g)から、かけうどん中(塩分6.9g)を引くと、塩分2.2gとの数字がでるのですが。

おそらく小と中ではお碗のサイズも違うので、すなわちお出汁の量も違うので、うどんだけの正確な塩分量を計算することはできませんでした・・・。

こちらの記事も人気です!

保存版|はなまるうどんで減塩外食を楽しむためのメニューの選び方・コツ・工夫|腎臓病保存期の食事制限

はなまるうどんで減塩外食に挑戦!減塩には釜揚げのツユナシか!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

本日の反省を踏まえて。

でも、美味しかったので、後悔はせず。

また、気持ちを入れ替えて減塩頑張っていきましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク