スポンサーリンク

【IKEAイケアのレストラン】北欧のメニューも減塩で楽しめるのか?

減塩生活中の皆さま、こんにちは。先日、IKEA・イケアのレストランで食事をしました。実際に食べたメニューや感想、そして大切な塩分情報をこちらのブログでまとめます。

【IKEAイケアのレストラン】北欧のメニューも減塩で楽しめるのか?

私は、IKEA・イケアで家具を買うのは初めてでしたが、その安さとオシャレなデザインに魅了されてしまいました。

そしてせっかくなのでIKEA・イケアのレストランで初めてお食事をいただきました。北欧風のお食事やデザートのメニューが豊富にあり、とても楽しかったです。

ただ、私は塩分やタンパク質を控える必要があるため、事前にイケアのHPでメニューやその栄養成分表示を確認したのですが、その開示方法には少し分かりにくく、不安が残るまま、控えめにいただくこととなりました。

スポンサーリンク

大人気オススメらしいスウェーデン・ミートボールを注文

インターネットでイケアレストランのメニューや口コミを調べると、まず1番に出てくるメニューがこちらのスウェーデンミートボールです。

冷凍でも販売されていましたが、せっかくなのでレストランでいただきました。

スウェーデン・ミートボールの栄養成分表示は?

(出典:イケアHP

こちらがイケアのHPに記載されていたスウェーデン・ミートボールの栄養成分表示です。

100gあたりで開示してくださっているのですが、レストランで販売されている1食分が何gか分からないため、注文したメニューあたりの塩分量が分かりません。こういう時、とてもショックを受けますね。

ただ、タンパク質と炭水化物がメインのメニューであること、また「159kcalに対して塩分0.8g」という情報から推測するに、塩分量は高いと感じました。

そのため、タンパク質と塩分のダブルパンチになりますので、私は2つだけ食べました。

軽量計を持参すれば良かったのかもしれませんが、外食スペースでそこまで行動できない人間でした(みんなもそうですよね・・?)

ちなみにこちらのタニタの軽量計はずっと愛用しています。7年くらい使っていますが、電池を替えたのも1回あるかないか、乱暴に使っても丈夫で有難い存在です。

イケアレストランで最も安いメニュー プラントベースカレーを注文

イケアレストランの店内にいるお客さんで注文している方が多かったので、プラントベースカレーも注文しました。カツカレーは残念ながら品切れだったため、イケアのメインで最も安いメニューをいただくことになりました。

イケア プラントベースカレーの栄養成分表示

(出典:イケアHP

プラントベースカレーの栄養成分表示も同じく100g単位での表記となっていました。

ここから私が考えうるだけの塩分推理をして行きます。

「100gあたりカロリー101kcl、食塩相当量0.6g」との記載

カレーの重量は、一般的に白米150〜200、カレールウ160〜180g程度と仮定します。

塩分に保守的に最大量で白米200g、カレールゥ200gと仮定してもカロリー404kcla1、食塩相当量2.4gとなります。

この推定で大きくずれていないのではないかな、と思い、私は塩分を控える+お腹いっぱい食べるという目的で、こちらのプラントベースカレーをメインにいただきました。

食事の重さが不明で、栄養成分表示が100g単位で記載されている場合、皆さまはどのように対応されていますか?気軽にコメント欄で教えていただけると有難いです。

イケアのレストランは美味しいのか、まずいのか

今回はスウェーデン・ミートボールとプラントベースカレーのみを紹介しましたが、他にも唐揚げ、エビのビスクスープ、クロワッサン、キャンペーンのデザートなどたくさんのメニューを注文して、友人とシェアしていただきました。

私は、初めてイケアレストランでお食事をしたので、楽しかったと言えば楽しかったですし、いい経験でした。こちらでお食事して良かったと思いました。

ただ、私の口に合うか、と聞かれると、イエスとは言えないかなと思いました。正直、食べられなくはないが、さほど美味しくもないというのが正直な感想です。その割にお値段が高いです。フードコートみたいなファーストフードのようなお料理と空間にレストランのお値段を出すような感覚でした・・笑

イケアにはレストランの他に、ビストロ・フードコートがあり、こちらは立食なのですが100円でホットドックが食べられたり、プラントベースアイスクリームが50円でいただけたりします。私の価値観ではこちらを選ぶかなと思いました。

イケアの家具は良くてオススメです

今回、イケアで初めて家具を買いました。

家具は安いのにオシャレで気に入っています。組み立てもスイスイ素早く組み立ててくれました。

総じていうと初めてのイケアはいい経験でした。

小物系もたくさん買って、今、気に入って使っています。また行きたいなぁ♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク