スポンサーリンク

保存版【韓国料理・減塩外食】シジャンのビビンパ・参鶏湯・純豆腐まで塩分2gで完全攻略するポイント|減塩外食のコツ・裏技

「コリアンキッチン シジャン」というチェーン店をご存知でしょうか?「グルメ杵屋」が運営する韓国料理のお店で、全国に16店舗ほどあります。和韓融合と薬食同源がテーマのヘルシーな韓国家庭料理店です

私は、韓国料理が大好きなのですが、カロリーや塩分といった栄養成分を開示しているお店が見つからず、シジャンを利用するときだけでなく、韓国料理をいただく際の参考にできればと思い今回の記事を執筆しました。

では早速、美味しい韓国料理をいただいちゃいましょう♡♡♡(現実は、厳しい結果でした♡)

スポンサーリンク

ビビンバは塩分が高い

石焼ビビンバ カロリー 塩分
シジャン 690 4.0
ダッカルビチーズ 878 4.0
プルコギ 848 4.3
鮭マヨ 777 4.6
豚キムチ 933 6.4

一番シンプルな「シジャン石焼ビビンパ」で塩分4gもあります。豚キムチビビンパなんて塩分6.4g。減塩中の私たちには、手が出なさそうですね。

参鶏湯はミニサイズに・・・

カロリー 塩分
ミニ参鶏湯 202 1.4
参鶏湯 734 3.9

鶏の旨みたっぷりな参鶏湯も塩分が高いです。汁物・スープ系は厳しいですね。

クッパ・冷麺も塩分が高い

カロリー 塩分
ユッケジャンクッパ 647 5.7
ビビン麺 720 7.0
ソルロンタンクッパ 506 7.2
ユッケジャンラーメン 630 9.0
冷麺 554 9.8
ソルロンタンラーメン 596 10.5

汁物・スープ系は、やはり塩分が高いです。スープを100%残すとしても、減塩生活の観点からは、厳しい結果となりました。

チヂミはかろうじて・・

カロリー 塩分
いかと海老M 304 1.6
豚キムチM 361 1.9
チーズチヂミM 431 2.2

チヂミは、塩分2g以下でいくつか食べられそうなメニューがありました。でも、韓国料理屋さんに行って、チヂミだけしか食べられないなんて。泣けますね。

ナムルも塩分が高い

カロリー 塩分
ナムル3種 25 0.7
きゅうりキムチ 35 1.3
大根キムチ 0 1.4
ピリ辛豆腐サラダ 185 1.6
シジャンサラダ 109 1.8
白菜キムチ 30 2.0
キムチ盛り合わせ 57 2.4

デザートは・・

カロリー 塩分
ホットック 562 1.8
バニラアイス 207 0.2
ゆずシャーベット 174 0.0

記事を執筆しながら、気持ちが落ち込んでしまいました。

韓国料理って塩分が高いのですね。

攻略法をご存知の方いれば、教えてください。

韓国料理食べたい。純豆腐(スンドゥブ)大好きなんですよ。韓国旅行行きたい。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク