スポンサーリンク

カルビーのスナック菓子・塩分を徹底比較!減塩に最もオススメの

大手菓子メーカー「カルビー」のスナック菓子の塩分を徹底的に比較してみました!

高血圧や腎臓病、心臓病などで減塩生活を送っていても、たまに食べたくなる時がありますよね。そんな時は、ちょっとした工夫で、塩分コスパを高めて、存分にお菓子を楽しみましょう!

  • カルビーHP(2018年10月時点)
  • 20g換算で重量を揃えて比較しました。
スポンサーリンク

スナック菓子の塩分低いランキング

1包装の内容量 エネルギー たんぱく質 食塩相当量 20gあたり塩分
極じゃが 焼きしお味 40 219 2.5 0.2 0.100
Jagabee(じゃがビー) うすしお 40 233 2.3 0.2 0.100
堅あげポテト うすしお味 80 410 4.8 0.7 0.175
堅あげポテト ブラックペッパー 65 331 3.9 0.6 0.185
かっぱえびせん 塩分50%カット 75 376 4.1 0.7 0.187
ポテトチップス うすしお味 85 476 4.4 0.8 0.188
ポテトチップス コンソメパンチ 60 334 3.3 0.6 0.200
ポテトチップスクリスうすしお 50 256 3.4 0.5 0.200
堅あげポテト のり味 80 408 5 0.9 0.225
じゃがりこ じゃがバター 58 292 3.2 0.7 0.241
ポテトチップス のりしお 85 474 4.5 1.1 0.259
サッポロポテト つぶつぶベジタブル 85 413 5.1 1.1 0.259
ピザポテト 77 425 4.2 1.0 0.260
じゃがりこ サラダ 60 299 4.3 0.8 0.267
ポテトチップスクリスプ コンソメパンチ 50 255 3.5 0.7 0.280
じゃがりこ チーズ 58 291 4.2 0.9 0.310
ベジたべる あっさりサラダ味 55 282 2.8 0.9 0.327
サッポロポテト バーベQあじ  85 433 5.5 1.6 0.376
じゃがりこ たらこバター 52 257 3.5 1.1 0.423
かっぱえびせん 90 445 5.7 2.1 0.467

最も塩分が低いのは、じゃがビー!

じゃがビー(うすしお)、極じゃが(やきしお)が、20gあたりの塩分が0.1gと圧倒的に塩分が低いです!それぞれ、一袋食べても塩分は0.2g!しっかりとしたお味で、食べ応えもあるので、塩分0.2gで満足感を得ることができるはずです!

(最近の私のお気に入りはじゃがビーです♡)

次いでポテトチップス、堅あげポテト

ポテトチップス、堅あげポテトともに20g換算で塩分0.2gを下回るお味がいくつかあります!すしおブラックペッパーコンソメ味などを選ぶと、塩分コスパが良さそうですね。

逆に、のりしお、ピザポテト、コンソメパンチ、チーズなどのお味は、塩分が高い傾向にあるようです。お味のちょっとした工夫で塩分を控えることができますね。

ポテトチップスののりしお味(塩分0.188g/20gあたり)に対して、クリスプコンソメパンチ(塩分0.28g/20gあたり)と塩分1.5倍あるのです。それなら、ポテトチップスのりしお味を選んで、1.5倍の量を食べた方が良いと思いませんか?

サッポロポテトは、BBQ味ではなくベジタブル味を選ぶべし

サッポロポテト(つぶつぶベジタブル味)は、一袋85gあたり塩分1.1gで、1/4袋づつ食べるなど、私も大好きなお菓子です。でも、バーベキュー味を選んでしまうと、塩分はベジタブル味のなんと1.26倍も多くなってしまいます。20gで比較するとわずか0.1gの差ではありますが、小さな積み重ねが大切だと思います。

個人的には、サッポロポテトのベジタブル味が大好きです♡

最も塩分が高いかっぱえびせんは50%減塩商品も!

今回、紹介した中で最も塩分が高かったのが「かっぱえびせん」です。20gあたりの塩分が0.47gと圧倒的な高塩分!

しかし、HPを確認していると、50%減塩タイプのかっぱえびせん(20gあたり塩分0.19g)も発売されているようです。でも、店頭で見かけたことないですし、アマゾンでも見つけることができませんでした。

減塩かっぱえびせん」を発見された方がいらっしゃれば、是非、教えてください!探しています!

ちなみに私は柿の種が大好きなのですが、「減塩柿の種」をストックしています。この減塩柿の種も、私の生活圏ではコープ生協にしかおいていなくて。もっと減塩商品がスーパーで買えるようになればいいなっと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 片山美恵子 より:

    はじめまして。
    ワンケロと申します。
    1ヶ月弱前に腎臓機能と肝機能の著しい低下が指摘され、次回の診察時の検査結果で
    今後の方針が決まる状態の初心者です。
    ブログは全部読みました。とても参考になることばかりで、これからもバイブルにいたします。

    ところで「かっぱえびせん塩分カット」、出会うことは出来ましたか?
    私も店頭で見たことは無く、以前から楽天市場やYahoo!ショッピングで購入しています。
    扱っているお店は少ないですけど手に入ります。
    私は塩分カットの方が好きで、ずっとハマったままです。
    まだお手元に無いようでしたら是非!

    それではこれからもよろしくお願い致します。