スポンサーリンク

【スーパーのお刺身】カツオのたたき(塩分0.4g/たんぱく質20g)|減塩外食ブログ

こんにちは。自炊をする元気のない日は、ついついスーパーでお弁当やお惣菜、おかずを買ってしまいます。

この日は、特売をしていた(笑)「カツオのたたき」を購入して、サラダとともに、夕食のおかずとしました。

いつも思うのですが、減塩食よりも、たんぱく質の制限が難しいです。。誰か、教えてください。。

スポンサーリンク

カツオの栄養成分表示

以下、女子栄養大学出版部が発行している私のバウブル本「腎臓病の食品早わかり 」を参考にしています。

カツオ(秋どり)の栄養成分

カロリー たんぱく質 塩分
100g 165 25.0 0.2
1切れ(20g) 33 5.0 0.0

私は4切れ食べたので、塩分0.1g・たんぱく質20g程度だと思います。やはりたんぱく質が高いですね。

でも、カツオのたんぱく質は、EPA、DHAなどの多価不飽和脂肪酸を含んだ良質のたんぱく質です。また、鉄分も多く、ビタミンA、Dなどの脂溶性ビタミンとビタミンB群も多いので、体にいいと思っています。

良質の油を摂取したい

慢性腎臓病や腎不全などで食事制限されている方は、「高カロリー・低タンパク」の食事制限をされている方も多いと思います。

私は、塩分制限よりもこのたんぱく質制限に苦戦しています。お肉や魚、豆類などの動物性・植物性たんぱく質だけでなく、ありとあらゆる食材にたんぱく質が含まれているのです。

そのため、カロリーアップのために、亜麻仁油をサラダにかけて食べています。

うーん。たんぱく質制限が難しいです。減塩食の本、高血圧の食事制限、糖尿病の食事制限などについては、多くの書物が発行されていますが、たんぱく質制限に特化したレシピ本などを探し中です。

たんぱく質制限に特化したレシピ本があれば、教えてください!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク