スポンサーリンク

【保存版・丼丼亭/どんぶりキッチン】天丼・親子丼まで塩分2gで完全攻略|減塩外食のコツ

「丼丼亭」「どんぶりキッチン」は、「グルメ杵屋」が運営する丼のお店です。

かつ丼、親子丼、天丼をお手ごろな価格でいただくことができます。うどんや蕎麦とのセットもあります。

スポンサーリンク

丼は塩分が高い

カロリー 塩分
天丼 633 3.1
ソースかつ丼 809 3.3
親子丼 702 3.5
月見親子丼 772 3.5
かつ丼 901 3.9

丼は、いずれも塩分3gを超えており、減塩生活中の私たちには厳しい結果となりました。親子丼とても好きなんですが・・。

天丼はソースなしでお願いしよう

後ほど、詳しく説明しますが、天ぷら単品であれば塩分は低いのです。

そのため、天丼の塩分3.1gの多くは、天つゆによるものだと思われます。したがって、「天つゆなし」あるいは「別添え」でお願いすれば、天丼の塩分を下げることができそうです。

親子丼も味薄対応可能そう

HP上で「お店で一つ一つ手作りしています」と書かれていました。実際にお店の厨房では、一つずつ調理している姿を見かけますよね。

そのため、親子丼などにおいても「味薄め」をお願いできるように思います。まだ確認したことはないのですが、次回、確認してみます!

単品も楽しめそう

カロリー 塩分
ピーマン天 20 0.0
なす天 51 0.0
かぼちゃ天 32 0.0
海老天 60 0.1
穴子天半身 94 0.1
イカ天 49 0.1
きす天 68 0.1

天ぷらの塩分は低いですね!

先にも書きましたが、天ぷらとご飯だけであれば、とても塩分を控えることができそうです♩




麺類は避けるべし

カロリー 塩分
ミニそば(冷) 176 2.0
ミニうどん(冷) 138 2.3
ミニそば(温) 165 4.9
ミニうどん(温) 143 5.2

麺類は、お出汁やおつゆを全て含んでいることを考慮しても、やはり塩分が高いです。わざわざ「丼丼亭」「どんぶりキッチン」で、おうどんやおそばを食べる必要もないので、減塩のためには、セットメニューを諦めましょう。

関連記事【保存版】牛丼チェーンの塩分を徹底比較

塩分一覧:◯松屋吉野家なか卯すき家

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク