スポンサーリンク

コープ生協で減塩食にオススメのおかず|ごぼうの白和え(塩分0.8g/たんぱく質5.5g)

減塩生活中の皆様、こんにちは。

私は、病気を持ちながら仕事をすることは大変なことだなぁとつくづく思う毎日です。体調が悪い時にいつでも休めるような働き方ができればいいのにね。

でも働かなくては生きてはいけないので、心や体の折り合いをつけながら、楽しく毎日を過ごしていければいいなぁと思っています。

今回は、コープ生協のお惣菜・おかずで減塩食にオススメの「ごぼうの白和え」を紹介します。

結構ボリュームがあるので、一人暮らしの私は夕食に半分、翌日のお弁当に半分入れることが多いです。ご家族がいらっしゃる方は2〜3名くらいで良い副菜・小鉢になるようなイメージですね。

スポンサーリンク

ごぼうの白和え(塩分0.8g/たんぱく質5.5g)

栄養成分表示(80g)あたり

  • カロリー:94kcal
  • 塩分:0.8g
  • たんぱく質:5.5g

普段の減塩・無塩生活に慣れていると、1食40/塩分0.4gでもしっかりとした味付けだなぁという感想です。

ご飯やお酒にも合うと思いますし、私はキャベツに包んで食べるのも大好きですよ。

ある程度、日持ちもするのでとても便利ですよ。

私は、白和え、おひたし、胡麻和え、煮浸し、ヌタなんかの和食が大好きなので、この生協の白和えは気に入っています。

コープ生協にはオススメの減塩食が沢山あります

仕事をしていると買い物するのも面倒なので、私はコープ生協の宅配を利用することが多いです。このサイトで紹介した商品の中からいくつかお気に入りをまとめますね。

チンするだけのオムライス(塩分1.9g)

➡️【オムライス】塩分1.9g/たんぱく質10g

これは、冷凍の状態で届きレンジで温めるだけで一食になるので、楽チンです。大きめのお弁当箱に入れて会社に持っていくなどランチにも大活躍です。

一応、一食の塩分は1.9gになっているのですが、とても濃い味に感じます。ドレッシングなしのグリーンサラダなどを組み合わせるのがオススメです。

ボイルするだけのサバ煮

➡️さばのみぞれ煮(塩分g・たんぱく質g)

この鯖の煮物は、醤油煮、味噌煮、みぞれ煮など様々な味のバリエーションがあります。

こちらも冷凍された状態で届き、ボイルするだけで食べることができます。

私は、一切れ夕食でいただき、一切れを会社のお弁当に入れることが多いです。

本当か嘘かは知りませんが、DHA/EPAは腎臓に良いとか聞いたことがあるので、さばなどの青魚は積極的に食事に取り入れるようにしています。

フライパンで焼く必要がある秋刀魚

➡️パクパクさんま開き】塩分0.7g/たんぱく質8g

こちらは、フライパンで焼く必要があるので、一手間かかりますが、冷凍庫から出してフライパンに乗せればいいだけなので、便利といえば便利です。

フライパンで魚を焼く時には、くっつかないシートを引けば、魚が綺麗に焼けるだけでなく、フライパンを洗う手間が省けますよ。笑

各社色々な商品が発売されていますが、私はこちらを愛用しています。

格安トップバリューの冷凍弁当シリーズのまとめも人気の記事ですよ

➡️保存版【トップバリュー】塩分2g以下・500円以下の冷凍弁当・食レポ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク