スポンサーリンク

はなまるうどんで減塩外食に挑戦!塩分を控えるコツは○○だった

先日、はなまるうどん様のツイッターのRTキャンペーンにて「500円無料券」が当選しました!!とてもとても嬉しくて、塩分制限をしている私ですが、久々に行ってしまいました。

最寄駅にはなまるうどんがあるので、病気になる前は、たまに寄っていました。かけうどんと天ぷら、おでんで500円くらいで食事ができるので、重宝していたのですが、食餌制限をするようになってからは初めてです。2年ぶりくらいかもしれません。

以前は、コスパ最高のかけうどんと天ぷら、おでんがお気に入りの注文メニューだったのですが、今回は「食塩を控えてはなまるうどんを楽しむ方法」を徹底的に考えてみました。

真剣に考えた結果なので、是非最後まで読んでくださいね。

はなまるうどんで減塩外食に挑戦!塩分を控えるコツは○○だった

➡️はなまるうどん【公式】HP

はなまるうどんはHPにてカロリーや食塩相当量、たんぱく質などの栄養成分表示を開示しているので、食事制限をしている私たちにとってはとても有り難いです。一方、同じうどんチェーンの丸亀製麺さんは栄養成分表示を開示されていないので、いつもはなまるうどんの栄養成分表示を参考にしています。

➡️はなまるうどんの塩分量をまとめたブログ

➡️はなまるうどん【公式】のメニュー・カロリー・栄養成分表

スポンサーリンク

食塩を控えてはなまるうどんを楽しむ方法

うどんは本当に塩分の高いお食事です。うどんのツユだけでなく、うどんの麺自体にも食塩が含まれています。でも、ちょっとした工夫ではなまるうどんでも減塩外食を楽しめると信じて、今回はランチをいただいてきました!!

食塩を控えるためのうどんの選び方

(出典:保存版【はなまるうどん】塩分2g以下で楽しむ減塩外食コツ・工夫

はなまるうどんと言えば、コスパ最高のかけうどん(参考価格150円)を思い浮かべる人も多いと思います。私も大好きでした。変なオヤツを食べるより、よっぽどヘルシーで安上がりだと思って、病気になる前は、仕事の合間に食べることもありました。

しかし、はなまるうどんの「かけうどん(小)」の食塩相当量は4.2gとなっています。(サヨナラかけうどん様)。おつゆを含んだ塩分量なので、うどんの麺だけを食べた場合の塩分摂取量がどれほどになるのかは分かりませんが、避けるのが無難かなぁと思いました。

一方で、「おろししょうゆうどん」や「釜玉うどん」の塩分は2g以下となっています。そのため、味付け・メニューの選び方を工夫すれば、うどん自体を食べることは十分に可能であると思います。

最初は、「ぶっかけうどん系を注文してダシを別添えにしてください」とお願いしようかと思ったのですが、ちょうどランチの忙しい時間帯だったので、迷惑かなぁと思って、栄養成分表示の中から見つけ出したのが、コチラ!

釜揚げうどん

釜揚げうどん(小)の食塩相当量は3.5gとなっていました!しかも釜揚げうどんは、うどん自体に味がついているわけではなくて、自分でツユを付けて食べるため、極論、うどんをそのまま食べれば最大限に食塩を控えることができます。

減塩のコツは小サイズ+ライス

うどんは、皆様ご存知の通り、食塩を多く含んだお食事です。そのため、量が多くなるほど、塩分摂取量が多くなってしまいます。

食塩を控えるためにうどんは小サイズを注文しましょう。その代わり、ライスを注文すれば、モリモリ食べても1食の献立としては、塩分を控えることができます。

私は、今回初めてライスを注文しましたが、小サイズでも十分な量で、天ぷらなどと一緒にお腹いっぱい食べることができました。通院する大学病院の栄養士さんに「外食で食塩を控えるためには、白米を食べること」と教えてもらったことを実践しています。

天ぷらは減塩食におすすめ

(出典:保存版【はなまるうどん】塩分2g以下で楽しむ減塩外食コツ・工夫

減塩メニューという観点だけで言えば、天ぷらはたくさん食べても大丈夫そうです。うどんを注文せずに、ライスと天ぷらで食事をすませることができれば、超減塩ですよね。

そういや、➡️丼丼亭「タレ無し」天丼がほぼ無塩外食も減塩外食にオススメのお店でした。天ぷらは一般的に塩分が低いので、減塩にオススメのお料理ですよ。

私は、今回、お財布やボリュームなどを考慮して出した結論は、とり天(塩分0.4g)です!!

私的「はなまるうどんで減塩食」はコチラ

  1. 釜揚げうどん(小):284kcal/3.5g
  2. ライス(小):364kcal0.0g
  3. とり天:123kcal/0.5g

合計:カロリー771kcal・ツユを全部飲み干しても食塩相当量4.0gの献立です。

私は、セルフサービスの場所でいただくお湯でツユを薄めていただきました(減塩裏技!w)。ツユもあまり使わなかったので、もっと食塩摂取量を控えることができたと思います。

自宅で自炊する場合は、➡️塩分ゼロうどんを使うと余裕で減塩うどんを楽しむことができますが、たまには外食でも麺類食べたいですよね!また、いろいろ減塩外食を楽しむ方法を思案していきます!良いアイディアやリクエストあれば、気軽にコメントくださいね!

はなまるうどんの全メニューから減塩にオススメできそうなメニューを徹底的に調査した記事はこちらです

保存版/はなまるうどん】塩分2g以下で楽しむ減塩外食コツ・工夫|腎臓病保存期の食事制限

多くの塩分が含まれているうどんやラーメンなどの麺類は、減塩食としてオススメできないのですが、どうすれば「食塩を控えて」うどんを楽しむことがで...

最後までお読みいただきありがとうございます。

コチラの記事も人気です!

でもメインのうどんの塩分を考えると、少し足が遠のきそうです。
➡️食レポ【丸亀製麺で減塩外食】釜揚げうどんと天ぷら
➡️食レポ【駅そば】お出汁を薄めた減塩うどんを食べた

はなまるうどん好きはこちらの記事も是非おすすめです!

多くの塩分が含まれているうどんやラーメンなどの麺類は、減塩食としてオススメできないのですが、どうすれば「食塩を控えて」うどんを楽しむことがで...
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク