スポンサーリンク

11月の腎臓内科外来ブログ|慢性腎臓病(CKD)保存期50年を目指した治療・食事療法

こんにちは。11月の腎臓病内科の外来に行ってきました。

先月の内容はコチラ10月の腎臓内科外来

結論を先に言うと、蛋白尿が出ていないにも関わらず、クレアチニンが上昇していて、少し落ち込んでいます。

でも落ち込んだところで、私にできることは、

  • 塩分制限6g以下
  • たんぱく質を取りすぎない
  • 毎日を楽しく過ごす

ことぐらいなので、あまり落ち込まずに、次の通院まで楽しく過ごしたいと思います。

スポンサーリンク

クレアチニン1.0

クレアチニンは10月以降:0.96→0.88→0.98→0.89→1.00という変動です。

0.9〜1.0の範囲で変動していますが、今回の結果は、1.00と久々に1を超えてきたので、少し悲しくなってしまいました。

腎臓病内科の主治医によると「日によってこの程度のクレアチニン変動がある人もいる」とのことでした。

他の検査結果は概ね横ばいですので、10月の腎臓内科外来をご覧ください。

腎炎の病勢は尿タンパクで判断

腎炎の病勢は、一般的に尿タンパクで判断するそうです。私は、ここ数ヶ月間、蛋白尿が出ていないので、腎臓の病気自体は落ち着いていると判断できるそうです。

そのため、「ステロイドを減らしても大丈夫」と言われましたが、もう少し様子を見ることにしました。

服薬状況




楽しい毎日を過ごそう♡♡




スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク